As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

それをカルテに書かれるのですか?

3月に入って気温も上がりましたが、それと同時に花粉症にはツラい季節です…

さて、本来ならば2月に受ける予定だった年に1度のお腹の超音波検査の日がやってきました。
春らしい陽気なのに(だからこそか…)マスクで武装して鼻をグズグズさせながらクリニックに行ってきました。
今年はベテランの超音波技師さんが検査を担当してくださいました。肝臓だけでなく周辺の臓器も診てくださるので安心です。

診察室に入ると先生は、
脂肪肝がでているわねぇ」

とおっしゃいましたが、実は今回はそうなるだろうという予測がありました。
昨年の春から内科で処方されている薬を飲みはじめてから血中のLDLが上がり始めたのです。
1度は過去にこんな値出したこと無いという新記録を出してしまいましたが、その後量を減らしたところLDLは少し下がりました。が、基準値には戻らないままなのでおそらく薬の副作用だろうと言われています。

だからいつもならコレステロール脂肪肝には大変チェックが鋭い先生もそれほどコワくはならずに、
これまでが正常だったからやはり薬のせいでしょう。エコーの画像を見ても軽度ですから。
とおっしゃいながらも、

「食事で努力してね

と言うのは忘れませんでした。

そして、お約束?!の入試結果。

先生は電子カルテ
「○○中学校合格
と娘の進学先を入力しました。

あの…これ何年か経ってから見たら、誰が合格したのか分からなくなりませんかね?
まるでワタクシが合格したみたいではありませんか?
(しつこいようだけど、ワタクシが合格したのは千葉県立○○高校です)

それから先生はにっこりと
「○○は名門よね?
でもフェリスはもっと上よね

だーかーらー、娘はワタクシのDNAを半分持っているんだから、神奈川最難関のフェリスになんか受からないの。芦田愛菜ちゃんじゃないんだから。○○で充分御の字なんだから。
でも名門と言っていただいてありがとうございます

終わった後は3ヶ月ぶりにクリニックのおしゃべりサロンに参加して夕方まで話が尽きなかった後、夜は恒例のトラットリアで結婚記念日のディナーフォアグラのリゾットをいただきました。