As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

機内でインターネット

金曜日に卒業式が無事に終わりました
卒業式は、昨今話題になっていますが袴姿の女子が多く(半数以上の女子が袴でした)、娘も袴での出席でした。
華美な髪型やメイクの子はいなかったし、昔ながらの矢絣袴の子もいて、比較的上品な袴姿が多かったような気がします。

そして卒業式から2日後、1年ぶりに愛媛に来ました。
JALでは2年前から国内線で機内Wi-Fiができるようになっていたのですが、無料で利用できる範囲は限られていて(JALの機内Wi-Fiサイトにリンクされているビデオプログラムを再生することはできた)、自由にネットに繋ぐのは有料でした
ところが、期間限定(~8/31)で、無料ですべての機内Wi-Fiが使えるキャンペーンが実施されていたのです

イメージ 1

こちらが搭乗したJAL435便です。よく見かけるボーイング737の機材です。

離陸後5分後から使えるというのでさっそくスマホをネットに繋いでみました。
Facebookに繋がったので感動です
「チェックイン」してみると、「JAL機内 雲の上」と出てきましたのでそちらにさっそく書き込んでおきました(笑)

周りを見渡すとさっそくLINEに興じている人もいます。
夫もノートパソコンを取り出し、SNSに書き込んでいました。
そして、松山空港まで迎えに来てくれる義弟にメールを送っていました。

イメージ 2

さて、この写真は何でしょうか?「富士山」なのです
離陸後20分くらいで富士山の真上を通過したので、窓側の座席に座っていた夫が写真に撮り、さっそくUpしたのでした。

いやはや、これまでは機内ではネットから逃れてしばし自分だけの時間を過ごそうと思っていたものですが、こうやって常に繋がってしまうのでしょうね。