As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断

昨日からついに始まったフィギュアスケートの世界選手権
いやはや、目が離せない闘いになっております

イメージ 1

相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断
監督:橋本一 主演:水谷豊、反町隆史鹿賀丈史

7年前、駐英日本領事館関係者の集団毒殺事件で生き残った少女が国際犯罪組織に誘拐されていた。そして現在。特命係の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、国際犯罪組織バーズを追って来日した国連犯罪情報事務局の元理事マーク・リュウ鹿賀丈史)に同行することになる。そんな中、7年前に誘拐された少女の現在の姿の動画が公開され、犯行グループは身代金を要求し……。
2000年に誕生以来、水谷豊が相棒と共に事件解決に挑む警視庁特命係の刑事にふんして、好評を博しているドラマシリーズの劇場版。主人公の杉下右京反町隆史演じる冠城亘が、謎に包まれた国際犯罪組織を追い詰める姿を活写する。2代目相棒の及川光博や甲斐峯秋役の石坂浩二、さらには社美彌子役の仲間由紀恵らが出演するほか、北村一輝や山口まゆ、鹿賀丈史らが共演。監督は、長年『相棒』シリーズに携わってきた橋本一。エキストラおよそ3,000人を集めたパレードの中での見せ場など、劇場版ならではのスケールに期待が高まる。

「相棒」の劇場版も4作目
正直、前作の「絶海の孤島」編があまりにも「う~ん」だっただけに、スクリーンで見るかどうか迷うところではありました。
まぁ、でもこれまでの劇場版は全て見てきたしなぁ~、という流れで見に行くことにしたのですが・・・

結果的には、前作よりはかなり良かったです。
スケールも劇場版に相応しいものでした
7年前のイギリス領事館での毒殺事件、謎の国際犯罪組織とそれを追う事務局、そして50万人以上が集まるパレードを標的にしたテロ
数々のエピソードがスピーディーに、でも伏線がきちんと回収されたまま進んでいきました。わりと早い段階でテロの首謀者は分かってしまいましたが…でもその動機が戦時中にまで遡るもので、これまであまりスポットが当たらなかった戦争の悲劇でした。
そんなわけで、満足度はそれなりに高かった劇場版でしたが、どこをどう見ても「オリンピック」でしかない大会のことを「国際スポーツ競技大会」と言っているのにはかなり無理があるだろと思ってしまったのでした。しかもパレードのロケ地が北九州であったと知ってしまっていたので、いくら劇中で銀座のパレードと言われても「でも九州だし」とツッコミを入れたくなってしまったのでした。