As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

刈谷PAの遊園地

あっという間に4月
なのに真冬の寒さの中新年度スタートとなりました
そしてフィギュアの世界選手権ですよ~
女子は大変だったけどみんな良くがんばった舞依ちゃんのフリーは本当にシンデレラストーリーでしたそして何より結弦くんの大逆転フリーは鳥肌モノでした昌磨くんとワンツーフィニッシュはスゴいです。

さて、愛媛から戻ってきたのも束の間、次の週末には伊勢まで車で行くことになりました
以前は新幹線で名古屋へ行って近鉄に乗り換えていたのですが、新東名が開通してからは車で行くようになって、しかもこれまでは新東名の区間がが御殿場~浜松だったので旧東名の浜松~豊田での渋滞が避けられなかったのですが、その後新東名が豊田まで伸びて旧東名を通らずにダイレクトに伊勢湾岸道に繋がり、所要時間も短縮されたのでした。

この日も午後1時過ぎに最初の休憩地点、沼津SAに到着しお昼を食べてからは特に渋滞も無く、3時半頃に浜松で2回目の休憩、そして4時半頃に伊勢湾岸道刈谷PAに到着しました。
(新東名全線開通前は、浜松からここまでで
2時間かかったと思いますが、やはりだいぶ所要時間が短縮されました)

このPA、「刈谷ハイウェイオアシス」といいまして、PAというにはあまりに充実したところなのですが、これまでは伊勢からの帰路に立ち寄ることが多く、トイレ休憩で終わってしまい、その魅力に触れることがなかったので、今回は少し長めに滞在することにしました。

イメージ 1


下車すると視界に飛び込んで来るのが観覧車。
そう、この「刈谷ハイウェイオアシス」は、遊園地がついたPAで、それ以外にもレストランはじめ地元の農産物の市場、温泉まであって、ディズニー、USJに次いで人気の遊園地と言われているのです。

真っ先に観覧車を目指しました。普通のゴンドラの他に、シースルーゴンドラが9個に1個の割合で回っているのでせっかくだからシースルーに乗ることにしました。
雲っていて、あまり観覧車向けの天気ではありませんでしたが、それでも遠くまで見渡せました

イメージ 2


遊園地ゾーンはかなり広く、ゴーカートのコースも長そうです。
高速道路からだけでなく、外からも入ってこられるので、地元の方が1日楽しむために来ることが多いそうです。

イメージ 3


このオブジェはなんだか良く分からなかったのですが…

温泉にも入りたかったのですが、時間の関係でここは断念(夜は松阪で焼肉を食べる予定だった)。帰路に立ち寄りたいねと話していたのですが…

翌日の午前に伊勢神宮に参拝し、お昼から義祖母宅を訪問した後の帰り…
伊勢道の渋滞のため、カーナビの指示に従い鈴鹿まで下を走って高速に入ったものの、伊勢湾岸道への分岐を間違え名古屋の中心部に入ってしまい…
全く初めての道で焦りながらもどうにか新東名へ出ることができました。しかし、刈谷PAは過ぎてしまったので温泉には入れませんでした