As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

春休みのズーラシア

新学期が始まって1週間が経ちました。
桜の開花が早かったので入学式までもたないかと思っていたのですが、開花後に気温が足踏みしたせいで、無事に満開の桜の下で入学式の写真を撮ることができました。

その入学式の数日前です。
お花見日和だったので突然午後から思い立って、横浜最大の動物園「ズーラシア」に行ってきました。

動物園のお目当ては「パンダ」以外は譲らないというヘンなポリシーを持つ我が家では、上野動物園アドベンチャーワールドが専門?!なので、ズーラシアは何年ぶりでしょうか?
でも今回はズーラシアでなければならないワケがあったのです。

それは、ホッキョクグマの「ツヨシ
繁殖目的で2年間の予定で釧路の動物園からズーラシアに貸し出されています。
このツヨシ、札幌の円山動物園で生まれ、誕生当時にオスだと判断されて、日ハムの新庄剛志選手にあやかって「ツヨシ」と名付けられたのに、その後釧路に婿入りしてからメスだと判明した経緯があります。
そのニュースが駆け巡った時に私はこの日記を書いているのですが、それからのツヨシのカップリングは少々受難が続きました。
数年前には、上野動物園から前妻に先立たれた「ユキオ」が釧路へ婿入りしたものの、年齢差がありすぎたせいか上手くはいかず、やがてユキオは上野動物園に戻り亡くなりました。そして、ズーラシアホッキョクグマカップルのうちメスが元々住んでいた動物園(愛媛のとべ動物園)に戻ったので、代わりにツヨシが「お嫁入り」してきたのです。

これはもう、ツヨシを見なくてはいけない。

ということで、ホッキョクグマ展示場へと急ぎました。

イメージ 1

いました。ツヨシです。
春のうららかな陽の下でのんびりお散歩です。
ズーラシアホッキョクグマ展示は、2頭のクマを交代で出しているのでこの日は相方のジャンブイを見ることはできませんでしたが、バックヤードでは仲良くしているのでしょうか?

そして、夫とツヨシを一緒に写真におさめました(笑)
これで満足です

ホッキョクグマの後はもちろん閉園まで動物を見て回りましたが、やっぱりズーラシアは広い!

イメージ 2

ズーラシアのシンボルのオカピ


イメージ 4

シマウマの親子もいました。
写真にはおさめられませんでしたが、トラの親子もいたのです
今しか見られないショットですよね。

イメージ 5

ソメイヨシノとはまた違った桜もきれいでした

ツヨシは来年には釧路に帰ってしまうでしょう。それまでに繁殖がうまくいきますように。