As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

GINZA SIX

前回の続きです。
ブランチを食べ終わった後さっそくオープンしたばかりのGINZA SIXに向かいました。
ここは松坂屋があったところで、ねんりん屋のバームクーヘンや地下のデリカなど良く使っていたのですが惜しまれつつ閉店し、その後取り壊されて再開発されていく様子を外側からなんとなく見守ってきたのでした。

オープンしたばかりの週末はものすごい混雑だったらしく、この日は平日だったのでかなり緩和されていましたが、それでも充分混んでいました。

イメージ 1


建物に入ると中央が大きな吹き抜けとなっています。草間彌生さんの赤い水玉のカボチャが上から下がっていました。ファッションブランドはどれも高価過ぎてとても手が出ません。エスカレーターでずっと上に上がっていくとやがて吹き抜けが無くなり「蔦屋書店」の看板が出てきました。

イメージ 2


レンタルビデオTSUTAYAと同じ蔦屋が経営している書店ですが、オシャレな作りの店内です
同じフロアにあるスターバックスとコラボしていて、何と店内ではスタバのドリンクを飲みながら本を読んでいいのです。その本のラインナップは、小説よりも「アート」に関するものがメインでした。
古今東西のアートにまつわる本が分野別に置かれており、葛飾北斎のコーナーでは「王様のブランチ」のロケが行われていました。

イメージ 3


店内には写真のアートもあります。蜷川実花さんによるものです。普通の本屋とは違った開放的な雰囲気でしたが、個人的には文庫本がたくさんある本屋の方が落ち着くなぁ…

蔦屋をひととおり見終わったので、地下まで一気に降りました。ここは食品フロアです。デパ地下よりも個性的なお店がたくさんありました。

イメージ 4


その中で目を惹いたのは、辺り一面がオレンジ色に輝いている「FACTORY 10」
愛媛発の「みかんジュース」のお店です。こちらではなかなか売っていない種類のみかんのジュースもあります。
店内ではみかんのアイスも食べられますが、人気が高いのは「3種類のジュースの飲み比べ」

イメージ 5


私は少量ずつ飲むよりも一種類をしっかり飲みたかったので「せとか」を頼みました。これは先日愛媛に帰っていた時に散々食べていたのですが、雲州みかんよりも甘さが強くて、皮も剥きやすくて美味しかったのです。ジュースになっても味は変わりませんでした。もちろん「果汁100%」ですからね(笑)
でもこのお店、愛媛に帰れば松山の大街道と道後に2軒あるのです。だから次は帰った時でいいよね、その方がもっとレアなものも見つかるかもしれないしお値段もお得かもしれないし、と思ったのでした。