As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

サバイバルファミリー

GW後半は晴天続きですね
映画レビューはまだ3月の分を書いているのですが・・・

イメージ 1

サバイバルファミリー 監督:矢口史靖 主演:小日向文世深津絵里

鈴木家は、父・義之(小日向文世)、母・光恵(深津絵里)、息子の賢司(泉澤祐希)、娘の結衣(葵わかな)の4人家族。ある朝、目を覚ますと突然全ての電化製品が停止しており、鈴木家だけでなく近所中で同じことが起きていた。さらに電車も車もガスも水道も止まってしまい、家族全員途方に暮れる。そこで義之は、東京から出ようと決断し……。
ウォーターボーイズ』『ハッピーフライト』などの矢口史靖が原案、脚本、監督を務めて放つサバイバルドラマ。電気が消滅し人々の生活が危機を迎えた世界を舞台に、生き残りを懸けて東京脱出を試みる家族の姿を描く。夫婦を小日向文世深津絵里が演じ、息子と娘を『過ぐる日のやまねこ』などの泉澤祐希と『罪の余白』などの葵わかなが好演。ハードなテーマをユーモアを交えて描く矢口監督の手腕に注目。

ウォーターボーイズ」の監督さんの作品だし、主演が小日向文世さんだから、もっと軽いノリの話かと思っていたのですが・・・
いやはや、かなり「ガチ」な話でした
突然全ての電源が止まってしまった原因については突っ込む必要は無いと思いますが、そのような状況におかれた時の人間がどのようになるのか、すごくリアルに描かれていました。まぁ、こういう話では主人公一家が死ぬことは無いだろうと思っていたので安心はしていられましたが…
コメディだと思っていたらだんだん笑えなくなった…そんな感じです。
ヒトが生き延びたいという本能だけで生きたらこうなるのだろうか?と思わされました。
そして、高速道路でのロケはどうやったんだろう?と思ったのでした。