As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

カフェ風のパンケーキを目指す

昨日はひんやりとしていたのに、今日はまた一気に暑くなりましたねぇ・・・
さて、今月からスタートした新しいベターホームの講座の第1回目が終わりました。
今回は「粉から作るブランチ」6回半年コースです。

初回は、昨今何かと話題になっている「パンケーキ
ホットケーキではなくてパンケーキ。ハワイ発の「エッグスシンクス」ばりのパンケーキを目指すのです。

イメージ 1


お店のパンケーキにはバターがたっぷり入っていることが多いですが、今回はバターは入れず、代わりにしっかりツノが立つまで泡立てたメレンゲを加えてふわふわの生地を作りました。先にパンケーキのソースを作っておいて、メレンゲが泡立ったら一気に粉類と混ぜて焼いていきます。

ソースは2種類作りました
1つ目は、冷凍のミックスベリーを用いたベリーソース。果実感を残した爽やかなソースです。
もう1つはレモンの風味が効いた、カスタードクリームに近いレモンカード。
パンケーキだけでなくトーストにも合いそうです。

パンケーキが焼けたら、これらの2種類のソースを飾って、アイスクリームを乗せて粉砂糖を振ったらあっという間にカフェで出てきそうなパンケーキができました。アイスクリームが溶けてしまうので慌てて写真を撮ってからいただきます。

パンケーキと一緒にいただくのは「グリーンスムージー
バナナやリンゴ、そして小松菜をミキサーに入れ、甘味を加えてガーッと回すだけです。今回はヨーグルトや牛乳は入れなかったので濃厚な味にはなりませんでした。スムージーには乳製品を入れなくてはいけないと思っていましたが、ハチミツで甘味を加えただけのスムージーもあっさりしていて、アイスクリームが乗ったパンケーキには良く合いました。

しかしこの「ブランチ」、今回は当初申し込んだ日時には行けずに、平日夜間講座の振替をしたのですが、夜にパンケーキじゃお腹空いちゃいますよーって男性受講者がぼやいていました。
私にとってはボリューム的には充分でしたが、パンケーキに乗せたアイスクリームが「スーパーカップ」だったのを見て、
ハーゲンダッツじゃないんだ…」と心の中でちょっとだけぼやいたのでした。