As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

東京下町カフェ

この週末は・・・とにかく暑かったですね・・・
この夏はいつも以上の猛暑だと言われていますから、先が思いやられます

というわけでGWに話が戻るのですが、暫く夫の実家のお墓参りに行っていなかったので、都内の下町エリアにあるお墓にこの休みに行ってきました。そして、お参りの後で最近話題になっている「カフェ巡り」をすることにしました。

去年の朝ドラ「とと姉ちゃん」の舞台にもなった東京の深川、ここから近い清澄白河は以前は最寄りの駅まで少し離れていることもあって、昔ながらの下町風情を色濃く残した寺町でもあったのですが、地下鉄の駅ができてからどんどん様変わりしました。そしてここ数年で「オシャレなカフェ」があちこちにオープンして、すっかり「美味しいコーヒーの街」になったのです。

イメージ 4

その牽引役ともいえるのが「ブルーボトルコーヒー」でしょう。スターバックスのようなシアトル系コーヒーとは一線を画したアメリカ発のコーヒー店ですが、お店の中に倉庫があり、その場で焙煎して一杯ずつ淹れています。清澄白河にはブルーボトルコーヒーの他にも豆や焙煎にこだわったコーヒー専門店がいくつかできたようです。

それから、オープンが相次いでいるのが「リノベーションカフェ」
昔からの建物を活かしてオシャレな空間にしているのです。

イメージ 1


今回伺ったカフェも、かつて革細工の工房だったところをカフェに変身させたという「ヒキダシ」 

イメージ 2


店内には、工房の時から使われていた「引き出し」がそのまま残されています。昔はこのたくさんの引き出しに革細工に必要なたくさんの小物が仕分けられていたのですね。
引き出しを残しながら、それ以外の空間はゆったりできるように作ってありました。

イメージ 3


行く前はコーヒーを飲もうと思っていましたが、案外暑かったので冷たい柚子ジンジャーを頼みました。自家製のシロップを炭酸で割っていて美味しかったです。

「ヒキダシ」もそうでしたが、新しいカフェは夜になるとバーとして営業しているところもありますので、昼とはまた違った雰囲気が味わえるかもしれませんね