As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

「ベルサイユのばら」池田理代子デビュー50周年記念展

5月も今日で終わり。今日は仕事の無い日でしたが、週末もずっと出ていたので疲れを取ろうと家でダラダラしていました。こういう日は必要なのですが、一日の終わりごろになると「何をしていたんだろう?」という不毛な気分になってしまいます…

イメージ 1


こちらは4月の終わりごろ、チケットショップでこちらの展覧会のチケットが格安料金で売られているのを見たので「では行こう」と買ってしまったモノです。
数年前にもそごう美術館でやっていた「ベルばら展」を見に行きましたが、何度でもそそられるといいますか…

今回の展覧会は作者の池田理代子さんのデビュー50年記念ということで、ベルばらを中心にデビュー初期の頃の作品や、オルフェウスの窓など「ベルばら後」の作品についても紹介されていました。原画とともに宝塚での名シーンも合わせて紹介されています。

イメージ 2


デビューして50年経った今も、新しい作品を生み出し続けている池田さんの偉大さを感じました

イメージ 3


ところで、我が家には「ベルばら愛蔵版」があるのですが、何と前半しかなかったのです。後半が無くちゃダメですよねぇ。オスカル様が銃弾に倒れるところは見たくないのですけど…