As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ニョッキはボリュームがあります!

梅雨入りしても雨の日が少なかったのですが、ようやくまとまった雨が降りました。
この時期に降ってもらわないと夏に困りますからね…

イメージ 1


さて、先日ベターホームの「粉から作るブランチ」第2回目がありました。
先月はブランチというよりスイーツメニューのパンケーキでしたが、今月のメインはニョッキ。バルサミコ酢で作ったドレッシングで味付けしたサラダも付いたイタリアンブランチです。

ニョッキは強力粉をベースに、ジャガイモやカボチャ等を混ぜて練った生地を丸めて茹でたものにソースを絡めたものです。もちろんお店でも成形されたニョッキが売られていますが、パスタと違って生地が簡単にできるので手作りした方が断然美味しいと思います。

ソースもフライパンひとつで簡単にできる「チーズソース」を作りました。ニョッキにはトマトソース等も合うそうです。サラダには茹で蛸が入り、ドライトマトバルサミコ酢、オリーブオイルをきかせたイタリアンドレッシングで和えました。

これまであまりニョッキを食べたことが無く(正直、美味しいとはあまり思っていなかった…)積極的に食べたいメニューではなかったのですが、生地から作ったニョッキはモチモチして美味しかったです。ただ、モチモチした中にどっしりしたボリュームがあり、更にソースはチーズ、生クリーム、バターでできた濃厚なモノ。軽食とは言えないボリュームがありますので、しっかりお腹を空かしておきましょう。