As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

カールを見つけた!

週末は少し暑さが戻ってきました。まあ、これ以上暑くならなくていいですが…
さて、夏前の東日本に激震が走ったこのニュース、覚えていますでしょうか?

カール販売終了…だけじゃない!アノお菓子も終わってた悲しみ

お知らせが公開された“カールおらが村”公式サイトより http://www.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/
 先月25日、のどかな風情の“カールおらが村”のホームページで、決して穏やかじゃないお知らせが公開されました。

 「株式会社明治は、スナック菓子『カールチーズあじ』および『カールうすあじ』の全国での販売を終了し、関西地域以西での販売とさせていただきます」

 この発表はまたたく間に“村”から全国へ広がり、カールに慣れ親しんだ人々に大きな衝撃を与えました。販売縮小の理由は収益性の悪化。確かに、「家に必ずなきゃダメ」というほど食べていたわけではありませんが、誰もが知るお菓子がこんなにあっさり消える日がやってくるとは…。

 いや、待てよ。よく考えてみると、スーパーや駄菓子屋にいつも陳列されていたのに、いつの間にか見なくなったお菓子がほかにもあるではないか! 例えばこんなお菓子、覚えていますか…?
(以下略)


「カール・ショック」と言われたこの騒動、私もニュースを見てすぐにスーパーに走りましたが、数店舗回ってもカールは品切れで、それっきり見ていません。最近ではスナック菓子の棚に「カール」の文字は見なくなりました。ネット通販でも一時期カールはどこも在庫が尽き、ヤフオクでは高騰していました。

そして漸く諦めがついた頃、

「愛媛に行くならカール買ってきて

という注文を承ったのです。

それまでカールが無くては生きていけない、というワケでもなかったのに、いざ手に入らないとなると俄然欲しくなるようで…

果たして、愛媛に着いて夫の実家の一番近くにあるスーパーへ行くと、

イメージ 1


カールはありました
全然品薄じゃない
しかも特売になってる72円


早速カゴにカールをどんどん詰め込みました。本当ならこの棚のカールを全て「大人買い」してしまいたい衝動に駈られましたがさすがに実行には移しませんでした。それでも8袋のカールを買って、段ボールに詰めて一六タルトやポエムや伯方の塩や麦味噌と一緒に送りました。
発注先に無事にカールを届けて、自宅用にも2袋残したカールを開けて見ました。安定のチーズ味、あっという間に無くなりました。

明治さん、カールを求めている人は日本中にいると思いますので、どうか全国販売を復活させてください。そして、カレー味も復活させてくださったらなお嬉しいです