As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

20年ぶりの学食

このまま夏は終わりかと予想されていたのにまたもや週半ばから猛暑復活…しかも先週はハードスケジュール続きで、この週末はバテバテになっていました

その原因の1つが「教員免許更新研修」でした
私は中学と高校の理科教諭の免許を学生時代に取得しているのですが、10年に1度の更新研修を受けて手続きをしないとこの免許が失効してしまうのです。今年がその研修の受講年だったので、せっかく取った免許を失効させるワケにはいかないから受けに行きました。研修は大学で開講されており、1日6時間の研修を5日間受けます。これが、大教室で教授の言葉を子守唄に爆睡なのかと思いきや、実習あり、レポートあり、グループワークあり、試験ありの「寝かさない」工夫が随所に見られ、かなり真剣に研修に取り組んだのでありました

さて、私がこの研修を受講したのは「横浜国立大学」です。母校ではこの研修は開講されていなかったので、自宅からいちばん近い会場を探したら横国大になったのでした。横国大には教育学部がありますから、この研修も行っているのです。B'zの稲葉さんが横国教育学部の出身で、数学を専攻されたのですよ。

イメージ 5


さあ、やっと本題です。
せっかく大学に来たのだから(卒業しちゃったら日常生活で大学に行くことなどないですからね)、久しぶりに「学食」でランチをするというのが、この研修のもう1つの目的でした

まず、初日に行ったのが「第一食堂」
広々とした空間です。
外部の業者さんによる運営のようです。
夏休み期間なので、メニューは絞り込んで提供しているようでした。

イメージ 4


ここで頼んだのが「本日の丼メニュー カツ丼セット」
1度に大量に卵とじにしたカツをカットしてご飯に乗せています。
衣の厚さと肉の薄さ(失礼!)に、懐かしい学食クオリティーを思い出しました

イメージ 1


2日目は、学生会館にある生協食堂。
大学生協のお店で、生協加盟の大学で共通のメニューが多いです。
(私の母校も大学生協のお店がありました)
「チキン南蛮」を頼みたかったのですが、あいにく売り切れてしまったので、「チキン竜田揚げ丼」をメインに「夏の惣菜セット」をつけてみました。鶏肉は揚げたてで美味しかったです。

その後、学外にて食べた日も挟み、次に行ったのが「第二食堂」
理工学部の近くにあり、ここも生協のお店でした。理工学部の男子学生ばかりかと思ったら、女の子もたくさんいました。リケジョでしょうか?

イメージ 2


ここのお店では、なんと「量り売りバイキング」をやっていました。サラダバーとおかずのバイキングです。おかずはハンバーグやロールキャベツ、ポテトフライなどの洋食モノとチヂミやチャプチェなどの韓国風お総菜がありました。そしてここで「チキン南蛮」をゲットすることができました。

最終日はもう一度学生会館に戻って、今度は麺コーナーに。

イメージ 3


この夏人気だという「冷やし担々麺」にしました。私が学生だったときにはないメニューです。学生食堂も時代の流れに合わせて進化していくのですね。それに最近では、学食で電子マネーだか専用カードで会計すると何を注文したのか親のスマホに連絡がいくシステムもあるようです。大学生になったら食生活くらい自分で管理したいですが…

かくして、久しぶりに学生に戻ったように学食を満喫しましたが、お値段がずいぶん上がったなとも感じました。学生が毎日お昼を学食で食べるにはちょっと厳しいと思います。でも、私もそうだったけどずっと通っていると学食には飽きちゃって行かなくなっちゃって、卒業してからまた食べたくなるんですよね。