As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

術後17年検診

ブーメラン台風が3連休を狙って直撃してくるらしく、連休初日の今日も一日雨
明日はどうなるんだろうかとビビっております…

さて、私の夏休み最後のイベント?!となった「術後17年検診」についてまだ書いていませんでした。ホントに今年の検診日は8/31だったのです。

受付からの待ち時間はいつもと変わらずといった感じ。
年に1度のマンモグラフィーと胸部エックス線を撮影しました。
実はこの日の数日前に春から勤め始めた職場で職員健診がありました。乳腺の検診で胸部エックス線を撮るので、職員健診での胸部エックス線は免除してもらいましたが、ここでは40歳以上は必修という胃のバリウム検査を10年以上ぶりに受けています(バリウムが出ていくまでがツラかった…

診察室に呼ばれると恒例の体重測定。
ここで、予想外のことが起こりました。

なんで、職員健診の時から2kgも増えているの

「職員健診が終わって気が緩みすぎたんですよ」
と先生は冷静におっしゃいました。
それに、この体重計は服の重さを引かないで乗ったままの体重ですからね・・・
確かに、健診が終わった後にほっとして中華料理なんか食べてしまったのがいけないのでしょう。

マンモと胸部エックス線の結果は無事だったとその後に聞いたのでエコーは安心して受けることができました。そして、胸部エックス線の結果は職場に届け出る必要があるので、そのための書類を作成するお願いもしてきました。

エコーをしながら先生が話題にしてきたのは、前回に引き続き娘の学校のこと。
今度は部活のことを話して終わってしまいました
まだ中1なので、夏休みも先輩の活動の見学がメインでしたが、来年の夏休みは今年みたいにダラダラとはいかないでしょうねと話しました。
そして先生は電子カルテに娘の学校の所在地と部活名を記載しました(ナゼだ笑)
既に進学先の学校名は書かれていますからね

クリニックを出た後は、またもなんとなく足が「GINZA SIX」に向いてしまい
でも、行き先は地下2階の食品フロアだけです。
ここで、京都辻利の抹茶ソフト(SIX限定の濃い茶ソフト)を食べてしまい、
さらに一度は食べてみたかった「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」へ。
1個1,000円もする「超高級海苔弁のお店として話題になっていたのです。

ゲットしたのは、鮭とちくわの磯辺揚げが入っている「海」


イメージ 1


鮭は脂がのっていて、フツウにほか弁屋に売っている鮭弁当の鮭とはクオリティが違いました。また、卵焼きやおひたしも松花堂弁当の中身を思わせるものでした。
それから、最大のウリである「海苔」は、箸をいれるとすっと切れるので、海苔がベロンと一気に剥がれてしまうような「海苔弁あるある現象」は起こりませんでした。

しかしですね。
やはり「海苔弁が1,000円(税抜き)」というのは、世間一般の価格からだいぶズレていますよね。
というわけで、旬の話題のモノを食べることができたということで満足し、リピートは当分ナイかな?と思います。