As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

横濱文明堂の「極上金かすてら」

昨日はようやく晴れたので、秋冬物を一気に洗濯したのですが・・・
今日は朝からずっと雨そして寒いこと寒いこと・・・先週までは半袖着てたんですけどねぇ

そんな寒い中、銀座のクリニックでの患者仲間だったMさんのお墓参りに行ってきました。毎年この時期にお参りするのが恒例になっています。旅立たれてもう7年、こちらに残ったメンバーも年を取ったものだねと話しました。

お参りの後のランチは、横浜の老舗鰻屋さん「わかな」に行ってきました。ここの鰻のことは以前にも書いたことがあります。いちばん安いうな丼でも2700円しますが(値上がってる…)、鰻はふわりとしていて、タレが絶妙にご飯と絡まってなんともいえず美味しいです。タレでご飯がビシャビシャになることもありません。愛媛に帰省したときにいただく、「関西風」のパリパリした食感の蒲焼きも美味しいですが、ふわりとした柔らかい蒲焼きは「関東風」ならではです。

うな丼で満腹になったはずなのに、デザートは別腹ということで、次に向かったのが伊勢佐木町にある「横浜文明堂 ル・カフェ」です。店内にはステンドグラスがかけられ、お客さんは年配の方が多いです。朝ドラに出てくる「カフェー」を思い起こさせるようなお店です。

カステラの文明堂のお店は、今では日本全国にあります。発祥の地は他のカステラ同様に長崎ですが、昭和初期に横浜に進出し、横浜文明堂ができました。東京にも「東京文明堂」があります。ちなみに「カステラ一番電話は二番、三時のおやつは文明堂♪」のCMは東京文明堂のモノで、長崎では流れていないのです。

カステラでもいいけど、カフェにしかないメニューをオーダーしよう、
と思って頼んだのが「明治憧景」

カステラにラムレーズンのバタークリームがサンドしてあるのですが、このバタークリームが甘さを押さえてありますが、大変美味しくてレーズンと合っていました。
缶詰のさくらんぼが添えてあるのも、昭和のカフェみたいです。

イメージ 1

そしてお土産用に買ったのが

イメージ 2


「極上金かすてら ざらめ」


極上金かすてらは、普通のカステラよりさらに高級感がありますが、これには2種類あります。そのうちの「ざらめ」は職人による完全手焼きのカステラで、関内駅周辺の直営店にしかおいてありません(もう1つの金かすてらは、通販でも買えます)。
極上金かすてらは、普通のカステラの半分の長さで1500円します。でもキメが細かくてとにかく美味しいので飽きてこないのです。そしてなんと言っても「大粒ざらめ」のザクザクの存在感!長崎のお土産でいただく福砂屋のカステラもざらめが美味しいですが、こちらはさらにざらめの食感を味わえます。文明堂のカステラもなかなかやるじゃないかと思わせてくれます。

東京にも日本橋、東銀座に文明堂カフェがありますが、横浜文明堂とは別会社になりますので、メニューは違っているかと思います。極上金かすてらも、横浜文明堂オリジナルとなりますのでご注意くださいね。