As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

期日前投票

台風が日本を直撃してきそうなので、期日前投票に行くようにと呼びかけられていますが・・・
私も今日期日前投票を済ませてきました。
明日の投票日でも行けるっちゃ行けるのですが(投票所の小学校まで徒歩5分)、体育館まで校庭を突っ切らなければならず、大雨でぐちゃぐちゃな校庭を歩くのはイヤだなぁ、それに明日風まで吹いてきたらもう外出する気力も無くなりそうだと思い、今日外出したついでに駅前ビルでやっている期日前投票所に行くことにしました。

で、駅前ビルに入って期日前投票所のあるフロアでエレベーターを降りると…

目の前は黒山の人だかりでした

投票所への最後尾はこちらになります。
と係員が案内したのは、エレベーターからみて投票所とは逆側でした。

そこから行列がエレベーター前を通って、投票所を通りすぎて廊下の端まで行って折り返してようやく投票所に入るものの、室内でもまだウネウネと列が続いていたのです。

選挙権を持って20年以上経ちますが、こんな光景初めて見ました。

誰かが係員に今から並んでどのくらいかかるのかと聞いていて、30分以上はかかりますねぇ、と答えているのも聞こえてきました。

そして、ようやく投票所内で選挙立会人の方に投票の券を渡せたのは並び始めてから30分じゃなくて45分は経っていました。家族で投票に来たのはいいけど、子どもが並んでいることに耐えられずグズっている声も聞こえてきます。お疲れさまです…ディズニーのアトラクションだったら長い行列の先には楽しいことが待っているけど、こと選挙ですから、子どもにとっちゃ苦痛なだけですよね…
でも、それだけ投票に足を運んでいる人がいるということに、みんななんだかんだ言っても政治に関心があるのは良いことだと思いました。

日中外出したときに、横浜高島屋の北海道展で夕飯のおかずになりそうなものを買ってあったので、選挙で帰宅が予定外に遅くなってもそれを暖めるだけで済んだので助かりましたけどね…

ちなみに、私が住んでいる選挙区は、誰がどう見ても当選確実な与党議員のお膝元ですので、対立候補も言っちゃ悪いが捨て駒のような候補者しかいなくて、開票前から結果が分かっているようなところなのですけど