As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

M-1グランプリ2017

今年ももうこんな時期になってしまったのですね・・・
ということで、新ルールで「直前まで出場順が分からない」今年のM-1グランプリです

ゆにばーす 
ボケのはらがサイコーでした!
トップバッターというのが良くなかったですよの…

カミナリ
いちばん強い動物は「熊」
分かりやすい漫才でなかなか面白かったです。
頭はたいてるのは去年ほどは目立たなかったな。

とろサーモン
高得点だったけど、何で?って感じでした。途中から脈絡ない感じだったし、日馬富士はアカンやろと思ったんだけど。

スーパーマラドーナ(敗者復活)

なぜ敗者復活にまわってしまったんだろ?いやぁ面白かったです。とろサーモンより面白かったです。

かまいたち

怪談にイラッとする話。卍ばかりでちょっとウルサイかなと思ったんだけどね。ここでゆにばーすが敗退したのが残念。

マヂカルラブリー

野田ミュージカル。よく分からない。漫才というよりコントだったのでは?
本人たちのネタよりも上沼恵美子さんの方が目立ってました。

さや香
テーマはうたのおにいさんになりたい。若さがあるなぁというのと、歌が上手かったです。

ミキ
中川家以来の兄弟漫才。「金」の書き方をやってたけど、北朝鮮のトップの名前が出てきてちょっと笑えない。あとは私の好みではないウルサイ系だったのに…え?ファイナル進出?!

和牛

ファイナリストになるのは3回目。ベテランの域に入ってきつつある余裕のある漫才でした。テーマは「ウェディングプランナー」前半と後半で作り方を変えてきて、細かいところまでよく練られていました。トップに立ったところでスーパーマラドーナが敗退。

ジャルジャル
ピンポンピンポンうるさーい!と夫がキレました。

そして最終決戦。
とろサーモン「焼き芋」
ミキは「映画音楽」
和牛は「旅館の仲居さん」

がテーマでしたが、とろサーモンの焼き芋がFirst Stageより笑えるものになっていました。和牛も面白かったのですが、前半と後半で変えてくるところが、First Stageと同じ展開だなぁと新鮮さを欠いてしまい、それでとろサーモンに軍配が上がったような気がします。
結果は、とろサーモンが結成15年目、出場資格ラストイヤーでの優勝となりましたが、今年はいつになくハイレベルな闘いだったと思います。