As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

定期受診日

今日はもう一段と寒かったです
なんだかもう「寒い」ばっかり書いてますよね。
でも、今年最後の乳腺外科の定期受診日はまれにみる暖かさで、週末に着ていた冬用のコートを着ないで行ったほどでした。
午前中はマンモグラフィー検診で混んでいたクリニックも落ち着いていました。

診察室に入るとまずは体重測定ですが(そのために昼食抜きで行ったのです)、幸いにも前回より増えていませんでした。内科で処方されている薬のことがあり、先生からのお小言もひとまずナシ、です。
その後はいつものエコー。反対側はあっさり終わったので、新たな原発がんの発生は無さそうでほっとしました。
術側のリンパ節は、前回夏の検診の時に脇のリンパと頸のリンパが腫れていたのが、今回は脇のリンパの腫れは消失。頸は腫れていましたが、悪いものではなく反応性(感染により腫れるもの)だそうです。
頸のリンパが腫れる理由は風邪はもちろんのこと、歯科治療の影響、鼻炎からくる副鼻腔炎、首のコリの解消のための鍼治療(鍼を刺した傷からの感染)などいろいろ考えられるので、どうして腫れたのかは分かりません。リンパが腫れると痛くなるイメージがありますが、自覚なしに腫れていることも結構ありますが、抗生物質を飲む程のレベルではなさそうです。まぁ、リンパが腫れていると言われると一瞬ドキッとはしますよね…

そして、今回の診察室での会話は珍しく私の仕事のことでした。この1年は娘の受験と進学先の学校の話ばかりだったのが、ようやくこの春から変わった仕事の話になりました。正社員を辞めたあと、今年の春までしていたバイトは事務仕事だったのが、非常勤ですが専門職に変わったので、先生もせっかくのスキルだものね~と言ってくださいました。

そしてクリニックを出た後は遅すぎるお昼を食べ、更にGINZA SIXの地下で京都辻利の抹茶ラテを飲んでしまいました。