As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

オリエント急行殺人事件

三連休が終わって仕事もスタートしました
年末年始の休みが長かったので社会復帰できるのか心配でしたが、いざ始まってみるときちんと仕事に戻れました(そうでなくちゃ困るが・・・)
職場の新年会にも参加してきました夜の飲み会ではなくて、ランチコースでホテルのフレンチでした
さて、今年最初の映画のレビューは、昨年12月に見たものです。好評で年が明けてもロードショー続行ですね。

イメージ 1


トルコ発フランス行きの豪華寝台列車オリエント急行で、アメリカ人富豪のエドワード・ラチェット(ジョニー・デップ)が刺殺体で発見される。偶然列車に乗り合わせていた探偵のエルキュール・ポアロケネス・ブラナー)が、鉄道会社に頼まれ密室殺人事件の解明に挑む。乗客のゲアハルト・ハードマン教授(ウィレム・デフォー)やドラゴミロフ公爵夫人(ジュディ・デンチ)、宣教師のピラール・エストラバドス(ペネロペ・クルス)、キャロライン・ハバード(ミシェル・ファイファー)らに聞き取りを行うポアロだったが……。
これまで幾度も映像化されてきたアガサ・クリスティの傑作ミステリーを映画化。ヨーロッパ各地を巡る豪華列車を舞台に、世界的な名探偵エルキュール・ポアロが客室で起きた刺殺事件の解明に挑む。『ヘンリー五世』『世にも憂鬱なハムレットたち』などのケネス・ブラナーが監督と主演を兼任。さらにジョニー・デップミシェル・ファイファーデイジー・リドリージュディ・デンチペネロペ・クルスら豪華キャストが集結する。

エルキュール・ポアロといえばNHKでやっていたデヴィット・スーシェのイメージが強いのですが(あのジェレミー・ブレッドのシャーロック・ホームズの放送後にオンエアが始まりました)、こちらのポアロもイメージとのズレがなかったです。そして、大胆な解釈を加えた「21世紀版オリエント急行」になってしまったらどうしようかと心配していたのですが、原作をかなり忠実に再現したものになっていたし、豪華寝台列車の内装もゴージャスで、古き良き?!時代のオリエント急行になっていました。
やや、銀河鉄道っぽさも感じましたが…
ジョニー・デップが出演するのでわくわくしていたら殺される役で(しかも曰く付きの…)、あっという間に退場でした。
豪華キャスト勢揃いでしたから、まさかギャラの問題?ってことは無いですよね?