As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

インフルエンザの法則?

オリンピックが始まってはや5日。
予想以上のメダルラッシュかと思います❗
金曜からのフィギュア男子シングルも楽しみでドキドキします💓
が、ただいま「インフルエンザにつき療養中」なのです

この冬はインフルエンザがこれまでになく猛威をふるっているのは、たびたびニュースになっていました。加えて昨年の秋はワクチン不足で予防接種が打てない人が続出したワケです。
私が昨年11月に毎年予防接種しているクリニックに行ったら、娘の分は予約できず、今日一人だけならキャンセルが出たから打てるよ、と言われその場で私が受けてしまいました。娘は昨年1月の受験直前にA型インフルにかかっています。もう今年は受験生じゃないので、娘よりも仕事柄かかりたくない私だけが予防接種を打ったのです。

そして年があけてから娘のクラスではインフルエンザがどんどん流行り始めました。例年この時期に流行るA型ではなくB型でした。娘もB型にかかり、2日間は熱が高かったのですがその後解熱してからはぐうたらして過ごしました。私はうつされていません。娘が前にB型インフルにかかったのは小学校1年の時だったので免疫も切れていたのかもしれません。
で、私は娘からうつらなかったものだからすっかり油断して過ごしていました。
三連休は何事もなかったのですが、最終日の夜、少し喉に違和感を感じました。そして翌朝、喉はもっとガラガラになっていましたが、この週はたまたま仕事がオフだったのでちょうど良かったと思い、娘が学校へ行った後にもう一眠りしました。
目覚めると身体中が強張ってミシミシ行っていました。熱は37度をちょっと越えただけですが、寒気も尋常ではありません。
こりゃ参ったなと思いつつ、何もできずに布団に潜ったままでした。その後熱は上がって39度くらいになりましたが、今日インフル検査してもまだ反応は出ないだろうなぁ、と思い病院には行きませんでした。
というか、寒気も身体の痛みも酷くて1人じゃ動けない状態でした。
そして一夜明けてからクリニックで検査したところ、ソッコーで結果が出てインフルA型と判明したのです。
娘からうつったのではなく、職場でもらったワケでもなく、どこからか拾ってきたのでした。
すぐに私にはリレンザが処方され、B型にかかった娘にも、またA型にかかることが無いように予防用リレンザが出ました。

夜には37度代まで熱は下がってきました。
しかし、以前にインフルA型にかかったときもそうでしたが、ワクチンを打っていてもかかってしまうのです。さらには、前回インフルにかかったのはソチオリンピックの最中です(その時はB型だった)、そして今回は平昌オリンピックの最中。私には冬季オリンピックの度にインフルにかかるという法則でもあるのでしょうか?
A型インフルはB型よりも症状は激しいですが、薬は効きやすくて熱も早く下がります。明日には解熱しているでしょう。
そして週明けまで家から出られませんので、心置きなくオリンピックを見ようと思います。