As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

伊勢山マンジャーレ

平昌オリンピック、蓋を開けてみればかなり盛り上がって無事に閉幕しました
カーリングの銅メダルの瞬間は、飲み会をしていたので見ていなかったのですが、その後何度も映像を見て感動しました。
さて、このオリンピックの最中にインフルエンザにかかったことは書きましたが、その前にランチしたお店がなかなか素敵でしたので書いておきます🎵

そのお店がタイトルの「伊勢山マンジャーレ」
横浜の海が一望できる高台にあるイタリアンレストランです🍴

この日の午後は近くにある県立音楽堂でのコンサートを友人と見に行くことになっていました。
県立音楽堂の最寄り駅は桜木町なので、駅周辺でのランチを考えていたところ、
「前から伊勢山マンジャーレに行きたかったんだよね」
という話を聞き、土曜の昼に優雅にランチする話がまとまったのです。

桜木町駅から野毛方面に向かった先にあるこの高台に神社ができたのは明治になってからでした。それまで半農半漁の寂れた村だった横浜でしたが、開国してから一変します。そして、それまでは特に何も無かった高台も防衛のために重要な場所となりました。港に来る船を見渡すことができたからです。
かくしてこの場所に、伊勢神宮天照大神を遷した「伊勢山皇大神宮」ができました。横浜の総鎮守とされ、戦前には離宮もありました。

戦後も伊勢山皇大神宮は「関東のお伊勢さん」として市民に親しまれてきましたが、バブル期に開業したもののその後倒産したホテルが神宮に隣接して立てられ、さらにその後伊勢山ヒルズという結婚式場ができました(チャペル⛪もあるが、伊勢山皇大神宮でも挙式できる)。で、その中にある「ニューヨークスタイルのイタリアン」が伊勢山マンジャーレなのです。
桜木町駅から頑張って紅葉坂を上がっていくと白亜の邸宅が見えてきます。

ランチのメニューは「非日常空間で優雅なランチタイムを❗」をコンセプトに、

イメージ 1


前菜 能登野菜のアートなサラダ
5つのソースがパレットの上の絵の具みたいに乗っています。

イメージ 2


スープ 本日のスープ「ミネストローネ」
至りそう定番のスープですが、野菜たっぷりで上品に仕上がっていました。

メインは、パスタ、魚料理、肉料理から選びます。魚料理をチョイスしました。

イメージ 3


サワラのグリルです。
イタリアンでサワラって意外な感じでしたが、ソースと合っていてあっさりと美味しかったです😋🍴💕

イメージ 4


そしてドルチェとコーヒー。
ドルチェはパンナコッタにソルベが添えてあります。

こうしてランチを堪能してから県立音楽堂へと向かったのでした。
そういえば、横浜でイタリアンってこれまであまり印象に残っているのが無いんですよね。「パスタ屋」さんなら行っていますが、リストランテとかトラットリアの類いだとか無いかもしれません。

というわけで、みなとみらいにも景色もキレイで美味しいレストランはたくさんありますが(今度行く予定ですが)、山側もなかなか捨てたものではないですよ🎵