As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

伊豆名物の金目鯛

3月に入って最初の週末は伊豆に来ています

イメージ 1


西湘PAからの海です。
東名高速は渋滞が予想されたので、西湘バイパスで小田原まで行ってから、箱根ターンパイクで伊豆に入り、海沿いの道ではなく伊豆スカイラインで山越えするルートを取りました。

イメージ 2


こちらは芦ノ湖と富士山です🗻
年末年始に見たときよりも雲ってしまいました。春がすみでしょうか?

私はこれまで伊豆というと、何回か行ったのは熱海くらいしかなく、20年近く前に下田に行ったことはありますが、伊豆半島を南下するのはかなり久しぶりでした。

今回泊まったのは、河津桜で有名な今井浜海岸にある「今井荘」

イメージ 3


現在の天皇陛下と、

イメージ 4


昭和天皇も泊まって植樹をされたというホテルです。
(でもここ近年は日本人宿泊客は減っていて、中国人観光客ばかりだということでした)

イメージ 5


全室オーシャンビューで、露天風呂からも海がキレイ🌊に見えました。

そしてお楽しみの食事

イメージ 6


趣向を凝らした前菜に、

イメージ 7


お造りはアジ、ハマチ、マグロなど旬の魚の盛り合わせに、山葵をおろして添えていただきます。

イメージ 8


そして、伊豆名物料理の「金目鯛の煮付け🐟」

魚の煮付けなんて、普段のお惣菜じゃないかと思っていたら全然違いました。
一匹ままの金目鯛は、体長30僂曚匹發△蠅泙后B膸にどっかりと、すごい迫力❗
地元の人でもなかなか食べられないそうです。もちろん普段食べる魚の煮付けとは違って、身がホロホロと剥がれるけどしっかりしていました。

イメージ 9


そして翌朝の朝食には、これまた伊豆名物の「カサゴの干物」の焼きたてをいただきました。