As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

R-1ぐらんぷり 2018

まさかオリンピックで盛り上がっているうちに終わっちゃったりしてないよね?と密かに心配していたけど、ちゃんと今年も決勝戦やりました。
ここのところ「裸芸」が目立っていましたけど、今年はちゃんと「話芸」で笑わせてくれる芸人さんが多かったと思います

Aブロック
ルシファー吉岡
あの「キャンタマンクラッカー」の印象がそのままだけど、今年は「無修正 生姜」の画像
やっぱりこの人にはソフト下ネタが合ってる。
酷さを感じないネタでやたらとウケてしまったんだけど、夕食時に子どもも見るてあろう時間帯にはやっぱり無理だったか…

カニササレ アヤコ
普段はエンジニアとして企業に勤めるOLがが決勝に
雅楽演奏家に扮し、演奏のミスを披露するんだけど、マニアック過ぎてよく分からないところがウケました。
かと思ったら「雅楽の楽器 笙」からショートコントに早変わり!
将来性はありそうだと思います。

おいでやす小田
フロントに何度もかけてくる尾崎さまにキレるホテルマン。
同じような展開が続きやや単調にも思えたが…

おぐ
ひとりトレンディエンジェル、がウリのハゲ芸人。
でも、ハゲはトレエンの専売特許でイマイチ新鮮味がないなぁ、と思っていたら、まさかの「君の名は。」ネタできた~♪
その着眼点は良かったけど、ややしつこいかな。
って思ってたらまたfinal進出

Bブロック
河邑ミク
テーマは「レンタル彼女」
演技力はあったと思うけど、似たようなパターンの芸人さんは多いんだよね。
横澤夏子ともかぶるかな。

チョコレートプラネット 長田
注文の多い絶叫マシーン
手作り小道具の駆使が特長の芸人さんですが、いい味出してましたよ。

ゆりやんレトリィバァ
昭和の映画に出てきそうな女優final進出
NHKで見る60年代くらいまでの白黒映画の映像を彷彿とさせて爆笑してしまいました。そういえば、数年前にはハリウッド女優になったこともありましたね。

霜降り明星 せいや
せっせっせいや…?!
ちっとも面白くないんですけど

Cブロック
濱田祐太郎
初めて見る芸人さん。
目が見えないあるあるネタ
障害を持つ芸人さんだから、ではなくネタとして面白かったのでfinal進出

紺野ぶるま
プロポーズを断る女。
去年のやたらうるさい占い師よりは面白かったけど、ちょっと重苦しかったかなぁ

霜降り明星 粗品
「ツッコミかるた」
フリップさばきもそこまで…だったし。
ネタもそれほど…だったけど、
相田みつをはちょっとウケたかな?
霜降り明星として見てみたいかな?

マツモトクラブ
なぜこの人は、いつも敗者復活枠で出てくるんだろう?
今年のネタは、芽が出ないミュージシャンと親父のちょっと哀愁漂うやり取り。
濱田くんと完全に互角と思ったらBブロックに続きまさかのお茶の間dボタンで負けてしまいました…残念

そしてファイナル。
おぐは、君の名は。ネタの続きで今度はハゲのおっさんが女子高生になった話。
ファーストステージとつながっているところがウケて、おぐ意外とやるじゃんと思ったけど、最後は余計だったなぁ。

ゆりやんは、渡辺直美みたいなダンスがキレていたけど、ネタはファーストステージの方が良かったな。

濱田祐太郎くんは、ファイナルも「盲学校あるあるネタ」だったけど、これも「視覚障害のある芸人さん」ではなく、フツウに漫談として楽しかったです。そして今度は、視覚障害あるあるではない漫談も見たいです。

でも、マツモトクラブを推していた夫は
「マツモトクラブもう一度見たかったよ~まさかパラリンピックが近いから濱田くん優勝したワケじゃないよね?」
そんなの濱田祐太郎に失礼だー