As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

日本橋高島屋 羽生くんの写真展

この週末は一気に暑くなりました
1ヶ月前には雪❄️が降っていたのに、もう熱中症注意報です。
そして今日は仙台も夏日となりましたが、さすがに仙台まで行こうとは思わなかった私が先週仕事の合間に日本橋まで行ってきたのはもちろんこの目的です🎵

イメージ 1


初日は開店前から行列ができて入場制限をしているほどだったと聞いて覚悟していましたが、意外にも待ち時間無しで入場できました。

会場は9割以上が女性、平日とあって妙齢のご婦人方ばかりでした。日本橋高島屋では真央ちゃん展もやっていますが、その時は男性客もそれなりにいたと思います。

さて展示の内容ですが、多くが報道写真のパネルであり、衣装やメダルの展示は真央ちゃんに比べたら少なかったです。
真央ちゃんの時はオリンピックのメダルや衣装も展示されていたのですが、今回のメダルの展示はグランプリファイナルの金メダル🥇のみ(それでも4年連続なんですけどね😀)、平昌オリンピックでの衣装展示はありませんでした。そして、プーさんはいませんでした。

それでも全ての写真パネルの前で大勢の女性たちが人垣を作っていました。
最初に出てきたのは「小学校の卒業文集✏️」(あれ、同級生の中に必ず保存している人がいるんですよね…)
その中に「自分の演技を見てくれるお客さんへの感謝」というフレーズがあり、もうそれだけで「すごいわねぇ、えらいわねぇ」と声が上がっていました。
もし彼がスケートではなくて中学受験の勉強でもしていたら、難関校にさらっと受かってしまったのではないか?と思わせるような作文でした。

その後は足跡通りの写真が続き、衣装もところどころに出てきました。
まだ高校生の頃に篠山輝信さんが撮ったお宝写真もありました。
中でもソチ五輪のSP「パリの散歩道」の衣装と、2015-16シーズンのSF「SEIMEI」の衣装の前は特に賑わっていました。
ちなみに今シーズンの「SEIMEI」の衣装はさらにバージョンアップさせた別のものです。

まぁ、とにもかくにも会場中のご婦人方が
「息子か孫と勘違いしている」
ような空気が漂っていました(笑)
(じゃあ自分は何なのだと聞かれたら何も言えませんが😀)
中には全ての試合を現地まで観に行き、その時の蘊蓄をメンバーに詳細に解説している女性もいました。真央ちゃんと比べたら、その本気度がハンパなかったです🎵

展示会場の外にあるグッズ売り場に行くのにも整理券が必要でしたが、いざ入ってみるとあらかた売り切れていました(笑)
でも、高島屋の割引券ももらったので、そのままデパ地下で使わせていただきました。