As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

くりはま花の国のネモフィラ

毎年GWの頃にテレビで「ひたち海浜公園ネモフィラ」を見ては、1度は一面ブルーに染まったあの丘の風景を見たいなぁと思っていました。
そして今年は3月が暖かかったので、GWを待たずに見ごろを迎えているとやっていました。

ネモフィラを見に行った人のブログなどを探すと、東京朝6時発の特急に乗った、等と出てくるので、やっぱりひたちは遠すぎるなぁ、ひたちまで行かなくてもどこかにネモフィラ畑はないかなぁ、と思っていたら意外にも神奈川県内にあったので行ってきました。

イメージ 1


それが「くりはま花の国」
ここも横浜に引っ越してきて10年経つのに1度も行ったことがなかった場所です。
ポピーで有名な公園ですが、この時期ネモフィラも咲いているようです。

イメージ 4


行った日は午前中まで春の嵐で荒れていて、ようやく雨があがったところだったので来ている人もまばらでした。
最初に腹ごしらえのために「うおくに 花の国店」でランチ。
三崎直送のマグロ丼にしました。

イメージ 3


そして、園内に入るとポピー畑があります。
ポピーの見頃は5~6月なので、今はまだ「アイスランドポピーが四分咲き🌺」ということでしたが、その合間にネモフィラが咲いていました。

イメージ 2


また、ひたちと比べたらずいぶん狭いですが、ネモフィラだけが広がっているエリアもありました。ずっと前に北海道のラベンダー畑を見たことがありますが、あの一面淡い紫とは違って、淡いブルーが広がっているのはキレイですね。

イメージ 6


もう少ししたら一面ポピーが広がることでしょう。雨があがって少しずつ人は増えていましたが、それでもガラガラでしたのでゆっくりとネモフィラを眺めました。

イメージ 8


くりはま花の国にはこの他に「つばき園」「ハーブ園🌿」「都道府県の木🌲」などのエリアがありました。また大型滑り台などの遊具が広がっていますので、週末には家族連れで賑わうようです。

イメージ 5


園内にはゴジラもいたりします🔥
そしてかなり広いので天気がよければ園内トレインが走っているのですが、この日は運休でしたので園内一周、一万歩近く歩いたことになりました👟
ハーブ園の近くにはレストランがあり、北欧紅茶のケーキセットがありました。

イメージ 7


花の国を出た後は三崎に行って改めてマグロの刺身を調達して帰りました。
近場でネモフィラを見られたのは良かったけど、でもひたち海浜公園の映像を見たら、やっぱり1度はひたちまで行きたくなりました~