As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ずいぶん遅れましたが・・・定期受診日

いやぁ・・・衝撃が走りましたよね。西城秀樹さん逝去のニュース。
幼稚園児のころ「ヤングマン」を踊った記憶があるんですよね。
あとは、ちびまる子のお姉ちゃんがヒデキの大ファンだったってことでしょうか。
西城秀樹さん、ちびまる子のテーマソングを歌っていたこともあるんですよね。
そして、ちびまる子のお姉ちゃん役だった水谷優子さんの命日と1日違いだったということにネットがざわついています。
またひとつ昭和が遠くなってしまった…
ご冥福をお祈りします。

さて、もう1ヶ月以上前のことになってしまいましたが乳腺外科の定期検診に行って来ました。
術後18年を目前にしても、私の通うクリニックでは定期検診があり、私は4ヶ月に1度コースになっています。
前回の12月と同様、今回も乳腺のエコー、視触診、そして採血です。
気になる体重は誤差範囲で減っていたのでお小言はもらわずにすみました(´▽`)
そして、フォアグラの加速原因となった副腎皮質ホルモン剤から解放されたことを報告し、これ以上飲みたくないわよねぇ、と言ってもらえました。
診察室での会話は今回も仕事の話がメイン。春から仕事が増えたことも報告したら、仕事が増えるとストレスも増えるから食べ過ぎないようにね、としっかり釘もさされました(´-ω-`)そして最後の方はまたも娘の学校の宗派についての話になり、「カトリックです」のひとことではすまされず、どこの誰が作った会派で何という修道会かの詳細な説明になってしまいました(笑)
エコーの結果は異常なし、採血結果もコレステロール値で「ダメダメです💢」とのお言葉があったけれど、これは副腎皮質ホルモン剤とは別の薬を飲んでいる関係でどうしても上がってしまい、でもコレステロールを下げる薬を飲むほどではないので、これからも検診前に揚げ物はセーブすることで対処しようかと思います。