As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

関西でも…

今日は仕事が入っていなかったので、7時前に娘と夫を送り出した後、もう一眠りしてしまいました。
午後に用事を入れていたのでいい加減に起きようとスマホに手を伸ばして固まってしまいました。

大阪で震度6…?!

ここのところ特に地震が多いですよね。
少し前には長野、北海道で地震がありました。千葉でもスロースリップ現象とかで地震が続いています。昨日も群馬で震度5弱がありました。幸い人的被害が無かったおかげか、夜のニュースではほとんどやっていませんでした。そして、震度5くらいでは大したニュースにならないなと感覚も麻痺していました。
しかしさすがに震度6と聞くと、ただごとではないと本能が告げているような気がします。

テレビを付けてただただびっくりでした。
大阪と聞いて真っ先に阪神大震災との関係が気になりましたが、この地震阪神大震災を引き起こした地震とも南海トラフとも関係が無さそうです。
もう、いつどこでどんな地震が来るのか予測不可能じゃないのかという気がしてきました。
阪神大震災地震は直下型だったから、被害は神戸を中心に狭い範囲に集中しました。だから、大阪府震度6を記録したのは初めてだったそうです。そして人口が密集しているために人的被害が大きくなっています。犠牲になられた方のご冥福と、お見舞いを申し上げたいと思います。

来るぞ来るぞと言われながら、東京での直下型地震による震災は回避されていますが、もし来たらどうなるのか…東日本大震災では震度5でしたが、通信が遮断され都心の機能が麻痺したのは記憶に新しいです。もし震度6以上の地震が来たら…あの時の教訓を活かすことはできるでしょうか?身を守るためにすべきことや備えを今一度確認したいと思います。