As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

久しぶりに長谷寺のアジサイ

終わっちゃいましたね・・・日本代表のワールドカップ
でも、ベルギー🇧🇪相手にあれだけの大健闘(いっときは「まさかの…」と本気で夢を見ましたからね)、出席前の予想を大いに覆し、日本中を熱狂させた日本代表、スゴいです❣️この後はベルギーを応援します。

もう7月に入ってしまい、紫陽花の見頃は過ぎてしまいましたが、今日これから書くのは「コロンビア戦の行われた日の昼」のことです。
昨年この時期に、北鎌倉の明月院の紫陽花を見ているのですが、今年はどこで見ようかなと思っていたところ、仕事が昼で終わった日があったので、かなり久しぶりに長谷寺に行くことにしました。

イメージ 2


休日の長谷寺の混雑ぶりの恐ろしさを聞いていましたが、平日午後は小一時間ほどの待ち時間で「紫陽花小路」に入ることができました(それでも一時間はかかるのですけどね)。
しかも、ただ行列に並んでいるのではなく、整理券をもらってそこに書かれている番号が表示されたら紫陽花小路に入れるのです。そこで、それまでの間はご本尊の長谷観音にお詣りしたり、展望台から由比ヶ浜を眺めたり、冷たい飲み物を買ったりしていました。

イメージ 1


そして紫陽花小路からの眺めです。
明月院とは違って大ぶりの紫陽花です。
小路から見上げると斜面一面に色とりどりの紫陽花が広がっていますよ。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


そうそう、長谷観音のお詣りですが、家内安全やら健康やらは祈願しましたが肝心の

「サッカー⚽日本が勝ちますように」

を祈願するのは見事に忘れました(笑)

でも、結果はご存じの通りコロンビア🇨🇴に勝ったからいいよね。