As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

カフェごはん風の薬膳カレー

さっきポーランド🇵🇱戦の前半が終わりました⚽
いやもうドキドキしっぱなしの心拍数の上昇が著しいゲームでした。

そんな時に果たして数日前のことが書けるのか分かりませんが…
ベターホームの「からだを整えるバランスごはん」に行ってきました。
先月はイタリアン、今月はカレーです。

イメージ 1


テーマは「むくみに効く💦」
梅雨の時期、湿気が多いせいもあってからだに水分が滞りがち。今月扱う食材は、からだに溜まった余分な水を排出しやすいはたらきがあり、薬膳に使われています。

まずメインが「薬膳豆カレー🍛」
挽き肉が入りますが、2種類の豆が主役、小豆と大豆です。
大豆はドライパックのものを使いましたが、小豆は実習中に煮て使いました。小豆は大豆と違ってあらかじめ水に浸けておく必要もなく、比較的短時間で柔らかくなります。そして、カレー粉だけでなくかなり多めの刻み生姜を入れました。生姜は漢方薬の成分にもなっていますし、カレー粉だけでなく生姜の辛さも加わり、スパイシーに仕上がりました。

カレーに添えるサラダは「アスパラとヤングコーンとチキン🥗」
ヤングコーンなんて、これまで中華料理でしか見たことなかったのですが、サラダに入れても美味しいですね。また、鶏のササミをパサつかせずしっとり火を通す方法も教わりました。オリーブオイルと塩だけのシンプルな味付けでいただきます。

そして、マンゴーラッシーっぽい飲み物は「マンゴーの甘酒ドリンク🍹」
ラッシーも甘酒も発酵してますけどね…
私は甘酒は得意ではないのですが、冷凍マンゴーと甘酒、隠し味の生姜をミキサーにかけたこのドリンクには、甘酒っぽさを全然感じなかったので飲むことができました。お米のつぶつぶ感が残っていないタイプの市販の甘酒を使ったのも良かったのかもしれません。家で作った甘酒だったらアウトだったかもしれないです。

というワケで、今回は「オシャレなナチュラルカフェランチ風」のカレーの献立に仕上がったのですが、これを家で作るでしょうか?ナゼカレーに小豆を入れるんだ?肉はどこに行った~?と騒がれそうな気がします(笑)