As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

大雨

関東だけはこの週末、真夏の暑さでした。
西日本の広い範囲を襲った想像を絶する水害、被害に遭われた多くの方々にお見舞申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

大雨警報が出ても「学校休みになるかな?」くらいにしか考えないものですが、特別警報というのはまさに「特別」警報で、命に関わるものであると改めて思い知らされました。
そして、台風ではない梅雨時期にこれほどの被害をもたらす豪雨が起こったことは、地球温暖化が進みつつあることを感じさせられます。浸水を免れた地域でも河川の増水が激しくて、紙一重のところで助かったのだと分かりました。
ここのところ相次いでいる地震も、関東だけ避けられているようで、いつかいろんな災害がまとめて襲ってくるのではないかと思ってしまいます。自然災害だけは努力で避けることができないのだから、備えを見直しておかないといけませんね。