As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

横須賀といえばカレー🍛

お盆休みもあっという間に終わり…
気づけば新学期まであと2週間…
クーラーの中でぐうたらしていましたが「そろそろヤバイぞ」という気分になってきました。

まだお盆前、猛暑が牙を剥き出しにしていたころ
週末にあちこちで花火大会をやっていますが、これまで我が家で良く行っていた「神奈川新聞花火大会」が開催されなくなってしまったので、どこに行こうかな~と考えていました。
そして、横須賀の開国記念祭の花火大会に行くことにしました。
同じ日に茅ヶ崎でも花火大会がありましたが、そちらの方がより混んでいそうな気がしたのです。

日も傾いてようやくマシになってから出発。
横須賀中央駅に着いたところで、屋台も出ている花火大会メイン会場はほぼ満杯だというので、人の流れにそってメイン会場とは別の方向に歩いて行ったところ、海に近い場所に小さな芝生の広場を見つけました。
この場所が大正解だったのです🎆

イメージ 1


イメージ 2


尺玉も打ち上げられていたようで、大きな柳も見ることができました。

花火が終わったのは夜8時過ぎ。
何か食べて帰ろうかと駅まで歩いていくと、横須賀では老舗のカレー屋さん「ベンガル」を見つけました。
今日は花火大会なので営業時間延長だそうです。
横須賀といえば、サラダと牛乳がついた「横須賀海軍カレー」が有名ですが、このお店は海軍カレーが公式に制定される前からありました。

イメージ 3


カウンターだけのお店は小さいけど家庭的な雰囲気。
ビーフ、ポーク、チキン、シーフードなどからカレーを選び、さらにソーセージと目玉焼き🍳のトッピングが特徴です。

お店のカレーって、家で作るカレーと違って「ルーの煮込まれ度」が半端ないですよね。家だとルーを入れて溶けたらすぐに火を止めてしまうから。

お店を出る頃には行列ができていて、改めて人気店であることを実感🍛
横須賀に行く機会があるようでしたら是非どうぞ。ボリュームはありますのでお腹をすかせておいてくださいね。