As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

イカを刻むのは大変

8月は出勤せずに在宅仕事がほとんどになるのですが(だからなかなか仕事に向かわない)、今日は久々にフル出勤に近い時間仕事してきました。
来週からはまたほぼフルタイムに戻ります。

そんな夏休みモードの最終週に、今月のベターホーム「からだを整えるバランスごはん」に行ってきました。

イメージ 1



テーマは「質の良い睡眠のために💤」
とにかくひたすら暑かったこの夏、寝苦しくて寝た気がしない人も多かったと思います。そこで薬膳の観点(気持ちの高ぶりや身体のほてりを抑える)から、良質の睡眠のために良いとされている食材を使ってさっぱり和食の献立を作りました。

🦑いかの豆腐バーグ
イカは良質のタンパク質を含む食材ですが、下処理を考えるとなかなか手が出せない食材でもあります。今回は豆腐、ひじき、豚ひき肉等と合わせた和風ハンバーグにしました。いろいろな味と食感が混ざりあって美味しかったです。

ゴーヤとカシューナッツのアンチョビマヨ
緑のカーテンのためにゴーヤを植えたのは良いけど、どうやって食べよう?ワンパターンな料理ばかりでもう飽きたという人も多いはず。カシューナッツ🥜にアンチョビという斬新な取り合わせで和えました。ベターホームの先生は試作してからすっかりハマったそうです。

🍅和風ガスパチョ
ガスパチョは、イタリアンの冷製スープ。トマトを使うところはイタリアンですが、それに出汁を合わせてさっぱりとした冷製スープにしました。とろろ昆布が飾りです。

🍵ほうじ茶を添えて

薬膳の考え方がベースにあるから、今月も「大人の和食」でした。イカの豆腐バーグは美味しかったのですが、ガスパチョの「かつお出汁+トマト」の素材を活かした美味しさはある程度年を重ねないと伝わらないかと思います。我が家で作ると「トマトは普通がいい」と一言で終わりそうな気がするな…
ゴーヤのアンチョビ和えは、私は気にいって早速再現してみたのですが、もう何年も前からベターホーム「野菜でつくる かんたん美味」で習った「ゴーヤのチーズおかか和え」に心酔している夫には「これからもチーズおかかにしてくれ」と言われて終わってしまいました💣
それから、メインディッシュのイカの豆腐バーグ、スルメイカを一匹まるごと下処理して、刻んでからバーグのタネにします。
🦑を一匹刻むの、なにげに手間がかかって大変です。1人でこの献立を完成させるのはかなりハードル高いですよ💦