As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

石和温泉 KAISEN

台風一過から10月が始まりました。
この連休も暑かったですね…
いったい、いつまで暑いんでしょうね…

さて、先週の3連休に山梨に行ってきました。目的は甲府だったのですが、急遽決まった所用だったので甲府のホテルは取れず、石和温泉にあるビジネスホテルをようやく抑えることができました。そして、連休初日の土曜は私も夫もそれぞれ仕事だったので、夕方終わってから待ち合わせて山梨へ向かいました。東名高速から圏央道に乗り換え、中央道に入るルートができてから山梨へのアクセスも俄然良くなりました。

ところで、石和温泉に行くというのに、私たちが泊まるホテルには温泉がありません。ホテルに温泉がなければ日帰り温泉を探すのみですよね。とは言うものの、到着時刻が遅いので温泉宿の日帰りプランなどは使えないワケです。

イメージ 1


そうしたら、見つかりました。
私たちが度々行っている木更津の竜宮城三日月ホテルみたいな休憩、仮眠場所やリラクゼーション、食事処も充実しているところです。三日月ホテルと違ってプールはありませんが、その代わりに広い岩盤浴エリアがあります。

中央道のインターを降りたのは夜9時近くになっていました。そこからあまり時間がかからずに到着したのですが、さすが連休中、夜もすごい賑わいです。食事処もまだまだ混雑していました。

イメージ 2


まだ夕飯にありついてなかったので、さっそく「かぼちゃほうとう」を食べることにしました。山梨に来たからにはほうとう🎃です。正直、こういう食事処での味はあまり期待していなかったのですが、予想を超える美味しさに充分満足しました。
そして、温泉だけではなく岩盤浴にもゆっくり入ってきました。温石が転がっているので肩や腰に乗せると良いわけです。ここ、また山梨に行く機会があればリピートしたいですね。

翌日、甲府での所用が済んだあとは、
「この時期に山梨に来てブドウ🍇を食べずに帰るワケには行かない」
さすがにブドウ狩りの場所は探しませんでしたが、数年ぶりに勝沼の「ぶどうの丘」に行って、久しぶりに勝沼ワインやブドウのお菓子、もちろん桔梗信玄餅、そしてシャインマスカットを買ってきました。

イメージ 3


お昼はまたもほうとう
今度は夏向けの「おざら」にしました。
かぼちゃは入ってなくて、つけ汁にはキノコ🍄がたくさん入っていました。「冷やしきしめん」との違いがよく分からなかったです。

イメージ 4


ぶどうの丘からの眺め。一面のぶどう畑が広がります。

このあと、横浜まで帰ってくるのが大変だったのですけどね…🚗