As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ヴェルニー公園のバラ

先日、仕事が早く終わった日に用事があって横須賀に行きました。
京急横須賀中央駅と違ってJRの横須賀駅はなんとも寂しげな雰囲気が漂っていました…

駅を降りるとすぐに海が見え、そしてヴェルニー公園が広がります。
(ヴェルニーは、幕末に来日したフランス人技術者で、現在では在日アメリカ海軍の基地となっている横須賀製鉄所の建設に携わったそうです)

イメージ 1


公園の中にはバラ🌹園が広がっています。
初夏のバラのシーズンほどではありませんが、秋咲きのバラもそれなりに咲いていました。

イメージ 2


日本の皇室や外国の王族の名前がついたバラもあるのですが、ちょうど咲いていたのはありませんでした。

イメージ 3


小さくてバラに見えなかったのですが、これもちゃんとバラなのです。

イメージ 4


そして、公園から海を見ると海上自衛隊護衛艦を見ることができますよ。