As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ペニンシュラホテル東京のクリスマス

昨日から始まったフィギュアの全日本選手権、今夜は男子SP、高橋大輔くんの復帰の舞でした
本人の予想を超えるSP2位発進フリーも楽しみです。

さて、もうすぐクリスマス⛄ですが、12月初旬の休日に日比谷で行われた演奏会を聴きに行ってきました。その時に、かねてから行ってみたかったところでランチしてきたのです

イメージ 1


それが、ペニンシュラ東京
泊まるのはとてもじゃないけどムリ…という場所なので、せめてランチくらいはチャレンジしようと思い、まさに「清水寺の舞台から」の心境で入ってみました。

イメージ 2


ホテルの中庭には可愛いクマさんの飾り付けもあります。もちろんクリスマスツリー🎄もあります🎵

ペニンシュラホテルといえば、本場香港のペニンシュラには実は15年くらい前に行ったことがあります。かの有名なアフタヌーンティーをしに行ったのです。その時既に香港は中国に返還されていましたが、古きよきヴィクトリア女王の時代のイギリスが健在だったラグジュアリーな空間でした。
もちろんペニンシュラ東京にもアフタヌーンティーを楽しめるラウンジがあるのですが、その時はスコーンやケーキよりは「カフェ風ランチ」をしたい心境だったので、ホテル内でいちばんカジュアルとされるカフェに入りました。

それが地下にある「ブティック&カフェ」
パンやお菓子を買うこともできます。
平日にはパスタランチもやっているそうですが、休日だったので「シェフのおすすめ3品コース」をオーダーしました。
これでもライトミールなのですが、そうは思えないコースです。

イメージ 3


まずは前菜プレート。
サラダにキッシュ、野菜のムースが添えてあります。

イメージ 4


メインディッシュは、ラムのソテー🍖
羊肉は匂いが気になりそうで、ふだん選ぶことはないのですが、このラムは柔らかくて美味しかった。赤ワインのソースも付け合わせのポテトグラタンも良く合いました。

イメージ 5


デザートは、日替りでも良かったのですが、追加料金で「マンゴープリン」に変えてくれるというので、迷わずそちらにしました。
ペニンシュラホテルのデザートといえば、マンゴープリンなのです🎵
アイスクリームやフルーツも添えてある一皿で楽しいマンゴープリンです。

ここのマンゴープリンはぜひまたリピートしたいと思える美味しさでした。