As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

謹賀新年2019

「平成最後の」お正月です
あけましておめでとうございます🎍

前回の記事に「伊勢に行きます」と書きましたが、ロングドライブに出発した30日の夜は、恒例となりつつある松阪牛の焼き肉店「一升びん」に行ってきました🥓

これが松阪牛の上カルビ❗
1,300円程で食べられるのです。
ハラミ、赤身、レバー、ハツ、ホルモン、タン、どれも松阪牛🐂
切り落としも美味です。
店内には有名人の色紙もたくさんあります。松岡修造さんや高橋大輔さんの色紙もあるのですよ。

そして翌日、伊勢の夫の祖母宅を訪問(大正生まれなので、もう95歳を超えていますが認知症など全く無くお元気です)、その前にいつものように伊勢神宮に行ってきました。
去年は内宮に行ったのですが、今年は外宮にお参りすることに。

内宮は「天照大神」を祀っていますが、下宮は「神様たちが食べる食糧の神様、そして産業の神様」である「豊受大神」を祀っています。
年末だけど、既に初詣仕様になっていて、福矢には「伊勢初もうで」と書かれています。

内宮と比べるとすいています。
両方お参りする人が多いので、外宮と内宮の間にはシャトルバスが走っています。
ここではお参りだけでなく、もちろん「赤福」をゲットし、伊勢に来るとこれを食べないで帰ることは無い「伊勢うどん」をいただきます。

祖母宅の訪問が終わった大晦日の夕方―
昨年もそうでしたが、今回も「紀伊半島ドライブ」が始まりました🚗
昨年は「本州最南端の碑」を見るために、遠回りになることを承知で「紀伊半島半周」をしましたが、今回は「紀伊半島横断」です。
尾鷲まで高速に乗り、熊野から国道311号紀伊半島の横断が始まります。一気に山の中に入ってクネクネ道が続きます。私は酔い止めを飲んで寝てしまいました💤
一時間近く走ると熊野本宮大社の近くに出ますが、この時間は静まりかえっています。熊野本宮からもしばらくの間山道が続き、ようやく下界に下りてくると白浜はもう目の前です。
こうして、昨年の紀伊半島ドライブより大幅に早い時間に年越しの宿にたどり着きました。

夜の到着時間が読めないし、伊勢でいろいろ食べてくることから、この宿は朝食のみ予約しています。
チェックインして、すぐに温泉♨️に入って、紅白歌合戦と笑ってはいけないを交互に見ているうちに2019年になっていました。ちなみに年越しそばは2年連続カップそばです(笑)

元旦には南紀白浜温泉の露天風呂に入ってから、おせちと関西風白味噌雑煮の朝食。

このあと、向かったのはもちろんアドベンチャーワールドです🐼