As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

スマホを落としただけなのに

前回の記事からあっという間に1週間経ってしまいました。
年度末、覚悟はしていましたが昨年をはるかに超えるバタバタでした。
ようやく金曜日に一段落したところです。
4月からの新年度は、大変さに懲りたので仕事は少ーしセーブすることにしました。
とは言っても、これまでの仕事が1つ終わり、新しい仕事が4月から始まるのですが。

さて、今日は映画レビューです。まだ昨年11月に見たものです。


派遣社員・稲葉麻美(北川景子)の恋人が、スマートフォンを落としてしまう。そのことを知らずに恋人に電話をかけた彼女は、「あなたが稲葉麻美さんだってことは、分かりますよ」と見知らぬ男から電話越しに言われ、絶句する。拾い主の男から恋人のスマホを受け取りホッとする麻美だったが、その日から彼女の周囲で不穏な出来事が起こり始める。同じころ、山中で身元不明の女性の遺体が次々と発見され......。
文学賞「このミステリーがすごい!」 大賞で隠し玉作品に選ばれた志駕晃のサイバーミステリーを実写映画化。恋人がスマートフォンを紛失したことで、事件に巻き込まれる派遣社員の姿を描く。スマホの拾い主から監視され、追い詰められるヒロインに、『HERO』シリーズや『探偵はBARにいる3』などの北川景子。『リング』シリーズなどの中田秀夫監督がメガホンを取った。


不朽のホラー映画「リング」中田秀夫監督の作品というだけあって、ゾクゾクするような予告編に惹かれて見に行きました。
スマホを落としたのはてっきり北川景子さん演じる主人公かと思っていたら彼氏の方だったのですね。そして、如何にも怪しげな人物が時折画面に写りましたが、セオリー通り彼は犯人ではありませんでした。
ラスト30分の間に2度のどんでん返しが起きます。真犯人判明だけではミステリーとしては物足りないでしょう、と思っていたらまさかの主人公に纏わる秘密。これで伏線が全て回収されました。
主人公は罪に問われないのか、ということはさておき、桜井ユキさんは「モンテ・クリスト伯」といい、映画の「娼年」といい、幸の薄い役どころばかりですが、今後の活躍に期待したい女優さんです。
そして、スマホは落とさないようにくれぐれも気をつけましょう。個人情報が全て入っていますからね。