As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ピカールのパリの食卓

今週は毎日春の陽気です花粉への防備は欠かせないですが・・・

さて、忙しい主婦の食事作りの強い味方と言えば「冷凍食品」
スーパーの冷凍食品半額セールは大にぎわいです。
私はスーパーの冷凍食品はあまり買わないのですが、生協の冷凍食品は常に冷凍庫にスタンバイしています。お弁当作りには欠かせません。また、餃子やシューマイのどちらかも常にストックしてあります。
しかし、手作り思考が根強い日本では「冷凍食品なんかに頼らないわ」というステータスが強くて、冷凍食品を多用してますと堂々と言えない風潮があります。だから、働く女性の負担がますます大きくなり、そして女性たちはますます頑張ってしまうのです。

そんな悩める女性たちにとって一筋の光となるのか?!というオシャレなモノが上陸しました。
それがフランス🇫🇷の冷凍食品スーパー「ピカール

イメージ 1


実はフランスは冷凍食品大国🍴
ピカール」で扱っているのは「冷凍食品」だけなのです。フランスの他、ヨーロッパの国々で展開されています。
フランスでは、平日の夕食はもっぱら冷凍食品で、料理するのは週末だけという家庭が多いのです。また、家での食事に友人を招待するときも冷凍食品を温めてあとはワインとチーズを用意して、ということも普通に行われています。そして、それらの冷凍食品はふだんの食事に使うものだけでなく、冷凍食品だけでフルコースディナーができてしまうようなメニューがそろっているのです。
そんな冷凍食品スーパー「ピカール」が日本に進出してきたのですが、1号店は南青山、2号店は麻布十番…と都内屈指の「山の手地区」ばかり。なんだか高級感が漂ってきますが、そんな「ピカール」が横浜にやってきました。

ピカール横浜店は、ベイクォーターにあります。以前に栗原はるみさんがプロデュースしていたお店があった場所です。
お店の中は、パリのマルシェより現代的。冷凍食品のショーケースしか無いところがフツウのスーパーとは大きく違います。
そして野菜、肉、魚など素材そのものの冷凍品の他、前菜、メインディッシュ、ピザやパスタ、デザート、そしてパンなどの冷凍食品が豊富に揃っていました。
フランス語で書かれたパッケージがなんともオシャレ🇫🇷な感じです。

イメージ 2


たくさんありすぎて迷ってしまう中から、今回選んだのがこちら。

イメージ 3


まずは一番人気の「クロワッサン🥐」
「あとは焼くだけ」の状態で冷凍されていて、オーブンで20分、焼きたてのバターの香りが漂うサクサクのクロワッサンが焼き上がります。
最初は「焼くの?手前かかるな…」と思いましたが、オーブンを余熱して入れるだけで、焼きたてのクロワッサンが食べられるなんて本当にゼイタクです。フランス🇫🇷直輸入のクロワッサンです。

イメージ 4


その他ですが、レンジでチンするだけの「リコッタチーズとサーモンのショートパスタ」と「牛肉のパルマンティエ(牛ひき肉とポテトの重ね焼き)」を試してみました。
どちらも美味しくいただきました。オシャレな器に盛り付けたら、そのままおもてなし料理になりますね。
クロワッサンはリピ確定ですし、今後はピザやメインディッシュ、サーモンタルタルなどの前菜、そしてお菓子も食べてみたいものです。そして家にいながらにパリの食卓になりますが、半額セールの冷凍食品よりは少しお高目なので「特別な日」の冷凍食品になりそうです。