As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

10年ぶりになるのでしょうか?

イメージ 1


ディズニーランドです。

振り返ってみると、我が家では2009年を最後に、ディズニーシーにしか行っていませんでした。そして、ダッフィーとそのお友だちばかりに目を奪われていたのです。

ところが、先日のフィギュアスケート世界選手権で、恒例の羽生くんへの「プーさんの玉入れ」を見てから、

「かれこれずーっとプーさんを見ていない。『平成最後のディズニー』は、やはりランドに行くしかない」

という決意が固まり、娘の学校の制服を着せたステラ・ルーも連れて行くことにしました(笑)

イメージ 2


春休み中の土曜に行ったのですから、とんでもない混雑になるのは覚悟をしていました。朝9時前についたのに、🅿️は場外の「リゾートパーキング」になり、そこからエントランスまで5分ほど歩きました。

ところが、そんなトップシーズンであったに関わらず、かなり多くのアトラクションに乗ることができたのです。
まず最初にスペースマウンテンのファストパスをゲットしてから、ホーンテッドマンションに向かうと、1時間待たずに入ることができました。ひさびさのホーンテッドマンション、かなり新鮮でテンションが上がりました。

その後、今日のために10年以上保管してあったファストパスを持って、スプラッシュマウンテンに行きました。
娘が2歳で、まだスプラッシュマウンテンに乗れなかった時、親だけが「シングルライダー」制度を使って交代で乗ったことがあります。その時『乗れる年になってから、初めてスプラッシュマウンテンに乗る時に使えるファストパス』というスペシャルチケットをゲットしていたのです。
スタンバイが180分待ちと出ている中、このファストパスを見せると、
「おかえりなさ~い」
とキャストが迎えてくれました。
そして、通常のファストパスみたいに回収せず、日付を書き込んで返却してくれました。
10年ぶりのスプラッシュマウンテンは、最後の大落下の他にもこんなにちょこちょこボートが落ちてたっけ?と思うほど、細かい記憶が曖昧になっていたことに気がつきました。

イメージ 3


それから、シンデレラ城🏰に入ってガラスの靴を見たり、プーさんのハニーハントや白雪姫と7人のこびと(実は、ホーンテッドマンション以上の「いちばんのホラーアトラクション」)、ジャングルクルーズウェスタンリバー鉄道、リニューアルしたイッツ・ア・スモールワールド、新しくできたミッキーのフィルハーマジック(ドナルド、うるさかったなぁ…)、スティッチが出てくる魅惑のチキルーム、そして外せない「カリブの海賊」、奇跡的に最後の時間帯のファストパスが取れたビックサンダーマウンテン、とまあ予想以上にアトラクションを楽しめたのでした。

イメージ 4


そして、昼間のパレードは並んでいる間にちょっと通りすぎたのを見ただけでしたが、エレクトリカルパレードはきちんと見られたし、花火🎆は絶好の場所だったし、シンデレラ城のプロジェクションマッピングのショーも初めて見て、盛りだくさんで帰ってきました。

イメージ 5


さて、今回「ディズニーランドの3大マウンテン」に乗ることができたのですが、開園当時からあるマウンテンは、スペースマウンテンだけです。「昭和からある」スペースマウンテンにも今回10年ぶりに「搭乗」したのです。

イメージ 6


終わった後はボロボロでした。
首が痛いし背中も痛い。
暗闇の中を右へ左へ予想もできずに振り回されるので、降りた時には「むち打ちの一歩手前じゃないか」ってくらいのダメージを受けていました。
(幸い、すぐに回復しましたが…)
10年前に乗った時にはここまでのダメージはありませんでしたが…

やはり、身体が経年劣化したのだろう、という結論になりました。
そして、今後の人生でスペースマウンテンに乗ることはもう無いだろうね、という結論にもなりました。