As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ボヘミアン・ラプソディ

平成が終わるまで、いよいよあと1週間をきりました。
そして映画レビューはようやく2018年最後の鑑賞までたどり着きました。

イメージ 1

ボヘミアン・ラプソディ 監督:ブライアン・シンガー
主演:ラミ・マレック、ルーシー・ボーイントン

1970年のロンドン。ルックスや複雑な出自に劣等感を抱くフレディ・マーキュリー(ラミ・マレック)は、ボーカルが脱退したというブライアン・メイ(グウィリム・リー)とロジャー・テイラー(ベン・ハーディ)のバンドに自分を売り込む。類いまれな歌声に心を奪われた二人は彼をバンドに迎え、さらにジョン・ディーコン(ジョー・マッゼロ)も加わってクイーンとして活動する。やがて「キラー・クイーン」のヒットによってスターダムにのし上がるが、フレディはスキャンダル報道やメンバーとの衝突に苦しむ。
「伝説のチャンピオン」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」といった数々の名曲で知られるロックバンド、クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの伝記ドラマ。華々しい軌跡の裏の知られざる真実を映す。『X-MEN』シリーズなどのブライアン・シンガーが監督を務めた。ドラマシリーズ「MR. ROBOT/ミスター・ロボット」などのラミ・マレック、『ジュラシック・パーク』シリーズなどのジョー・マッゼロらが出演。フレディにふんしたラミが熱演を見せる。

 昨秋から現在に至るまでロングラン上映が続いています。リピーターも続出です。ストーリーだけでなく音楽を楽しめるからでしょうね。そして、クイーンのリアルなファン世代を超えて鑑賞層が広がっています。
クイーン全盛期の頃の私は小学生だったこともあり、正直「代表曲のサビの部分を知っている」程度の知識しかないままに見に行きましたが、フレディ・マーキュリーという1人のアーティストの半生とクイーンが世界的なバンドに成長していった過程、そして代表曲が生まれたエピソードなどたくさんの発見があって楽しむことができました。
やはり圧巻だったのはライブ・エイドの20分のシーン。これは当日の録画映像ではないんだよね?!というリアルさでした。
1985年の7月、当時小学6年だった私はまだ洋楽には何も興味がなく、世界規模のコンサートがあったことも知りませんでした。できるのなら1985年に戻って、せめてテレビ中継だけでも見たい、という気持ちにさせられた作品でした。