As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

カリフォルニアロール

4月になっても時折冬の寒さの日がありましたが、ようやく冬のコートを片付けることができそうです。
そして、昨年11月からスタートしたベターホームの「世界のチーズ料理🧀」も秋冬コースが最終回となりました。
コースの最後は「パーティーメニュー」ということで、今回は「フィンガーフードパーティー🍷」
大人向き、子ども向きの「気軽につまめる」料理が揃いました。あとはワイン🍷を用意するだけです。

イメージ 1


・チーズのアペタイザー2種
カリフォルニアロール
・チキンナゲット&ポテトフライ
・スティックサラダ ゴルゴンゾーラディップ

アペタイザーとは前菜のことですが、今回は2種のチーズを使いました。
1つには、山羊のチーズ「シェーブル」を使っています。クセがあるために日本ではあまりメジャーではありません。フルーツ(パイナップル🍍)と合わせることでまろやかになります。
もう1つにはオランダ🇳🇱のチーズ「ベームスター」が使われています。クミンパウダーをアクセントにしたエスニックな風味です。

メインとなるのが「カリフォルニアロール
普通の巻き寿司はもちろん外側を海苔で巻いてありますが、カリフォルニアロールでは、ご飯が外側で、内側に海苔を敷き、その中に具を巻き込むのです。これはまだアメリカで日本食が広まっていなかった頃、日本人のお寿司屋さんがアメリカ人にも抵抗なく食べてもらえるよう、海苔を目立たせなくした巻き寿司を考え出したのでした。また、具材もアボカド、カニかま、クリームチーズなど「生魚を使わない」ものとなっています。今のアメリカでは日本食ブームが高まり、普通のお刺身を使ったお寿司も多く食べられています。

チキンナゲットとポテトフライ🍟は、某ファーストフードでおなじみですが、もちろん手作りです。ナゲットには粉チーズが混ぜてあり、冷めても柔らかさが残ります。ポテトフライはイモの形をそのまま残した形で、サイゼ〇ヤで出てくるものに似ています。まぁ正直、ホームパーティーでこの2品を出すとしたら、冷食のナゲットとポテトを揚げてしまうかも・・・冷食もなかなか侮れないですからね。
スティック野菜に添えるディップは、ゴルゴンゾーラ。ピリっとした大人の味なので、子供向けのディップも必要かも。
私も正直、ゴルゴンゾーラより味噌マヨの方がいいなぁと思ったのでしたが、このコースは「世界のチーズ料理」
全ての料理にチーズが使われているのがお約束なのです。

こうして、洋食ばかり(しかもかなりハイカロリーなメニューばかり)の秋・冬コースが終わりましたが、普段はなかなかお目にかかれないチーズを食べることができたのが、このコースの最大の収穫でした。
その代わり、これらの料理を家で再現する可能性はかなり低いと思います・・・
それなのに、来月からも引き続き春・夏コースでいろんなチーズを楽しんでみようかと思います(笑)