As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ナガシマスパーランド

いやはや、今回のGWは長すぎて、終わった後の疲れが抜けなかったです
休み明けの先週は「リハビリ期間」と言った感じでした。

そして、GWのハイライト?!は、令和元年初日に行った「ナガシマスパーランド」です🎡

関東にいるとあまり馴染みがないかもしれませんが「東の富士急、西のナガシマ」と称される絶叫マシンの宝庫なのです。
伊勢に行く度に伊勢湾岸道を走っていると、ナガシマスパーランドのジェットコースターが見えてきます。
娘はそれらのジェットコースターに是非とも乗りたいとかねがね言っていたのです。

イメージ 1


ナガシマスパーランドは、湾岸長島ICを降りてすぐのところにあり、アウトレットのジャズドリーム長島アンパンマンミュージアム、温泉♨️、ホテルなどが一緒に集まっていて、東海地方一の集客を誇るリゾートです。

開園と同時にまず並んだのが「白鯨」🎢
真っ白な骨組みが特徴のコースターです。
これは以前は「ホワイトサイクロン」という、オール木造のジェットコースターでしたが、老朽化も進んできたので、骨組みの一部を鉄骨で補強して、新たに「白鯨」としてリニューアルしました。

イメージ 2


高度は富士急ハイランドのFUJIYAMAよりは低いそうですが、下から見上げるだけでも十分怖そうです。
まぁ、娘は「白いトンネルの中を潜り抜けていくようで景色が良かった」と言っていましたが。

その次に向かったのが「スチールドラゴン2000」

イメージ 3


ギネス記録のコースターです🎢
最大高度は97m、コースの長さは2000m以上と世界一です。
観覧車🎡より高いです。
ここまできたら乗らないといけません
GWのかきいれ時ですから、人気のコースターは普通に並んだら2時間待ちですが、ここは「大人の力」を借りようと、夫は有料ファストパスを買っていました。

私はもちろん乗ることはなく、スマホで新天皇即位式を見ながら待っていたのでした❗

イメージ 4


更なる名物が「アクロバット
うつ伏せ姿勢のコースターという斬新なモノです。

娘はまだまだ余裕そうでしたが、3連発一緒に乗った夫はさすがにグロッキーになってきました。

もっとも私も全くコースターに乗らなかったわけではなく、

イメージ 5


富士急ハイランドにも似たようなモノがあった「ダブルワイルドマウス」
これ、子どもも結構乗っているのですが、横Gがかかり、振り落とされそうになるスリルがあります。

イメージ 6


コークスクリューは、もはや古典的なコースターで、2回転が特徴です。としまえんにもあったモノです。

イメージ 7


娘がさすがにこれは断念したのが「4Dコースター 嵐
座席が予測不能な動きかたをしながらのコースターです…

イメージ 8


これはズバリその名も「ジェットコースター」森のなかをトロッコで駆け抜けるファミリー向けのものですが、3度のドロップがあるし、ちょっとだけマイルドになった感じです。

今回は乗れませんでしたが、ナガシマスパーランドには他にもシャトルループ、ルーピングスター、ウルトラツイスターなどがあり、日本一のコースター数を誇ります。

この日は、前日ほどではないにせよ☂️が降ったりやんだりで、コースターも途中運転を止めていたので、乗りたかった目玉コースターにすべて乗れたのはラッキーでした
娘はコースターだけではなく、フライングカーペットやジャンボフリスビー等の回転系にも乗っていました…
私は「回転ブランコ」だけで限界です…

そして、ナガシマスパーランドは絶叫マシン愛好家だけではなく、ちびっこ向けの乗り物もたくさんあります。

イメージ 9


お化け屋敷👻もありましたが、全部機械仕掛けで、富士急の戦慄迷宮ほどじゃなかったな…

イメージ 10


オフィシャルキャラクター?として、ピーターラビットと契約を結んでいて、キャラクターグリーティングもあります。
こちらはマグレガーさんの畑です。
ピーターラビットの乗り物もありますが、マグレガーさんは出てきませんでした。

イメージ 11


私がお土産に選んだのは、ピーターラビットシリーズの中で一番のお気に入り、モペットちゃん🐱のぬいぐるみです。