As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

会社時代の話

カゼのほうはなんとか完治したようです。ご心配おかけしました!
(胃腸の方も抗生物質の影響と思われる方は整腸剤でよくなりました。でも良くなったのに気を良くして土曜日の夜食べ過ぎてしまって今日は苦しんでいました。反省です)

土曜日のお昼は、会社に勤めていたとき仲のよかった同僚のお宅に遊びに行っていました。
娘と同級生になる子供がいるので、時々みんなで集まっていたのです。
私以外の同僚はみんな産休を取って復帰しているので、その後会社でどんな事が起こったのかとか、いろいろ懐かしい話を聞きました。
復帰した後はそれなりにいろいろ大変なこともあるようですが、みんないろいろと工夫して、大変ながらも充実してやっているみたいです。
そんな話を聞いても、なぜか私には「辞めなければよかったかな」という気持ちはナゼか少しも起こってこないのです・・・勤めていたときに感じていたいろいろなことがあったからでしょうか?
でも、彼女たちの話を聞いていると「他の場所で何かやってみようかな」という気持ちになってきます。
みんなは、私がこのまま家庭人になるのかな?って思っているみたいですが、私は自分自身の時間も必要だと思っているので、落ち着いたら真剣に考えるつもりです。
実際に何か仕事を始めるのはもう少し後のことになるでしょうけどね。でも都内でシングルインカムで生活するのは結構大変なんですよね~って今身にしみて感じてます。

ところで、私は勤めていた時にJRの大宮駅をよく使っていたのですが、会社を辞めてからは行くこともなくなっていました。
ところが、久々に駅のホームからエレベーターを上がっていくと、まるで別世界が広がっているのです!
駅構内が、いろんなお店に変わっていたのです。昔使っていた改札はどれよ?って分からなくなっていました。お店はファッションフロアの他、お菓子やお惣菜、お弁当のお店も多いのですが、お菓子のお店も目移りしてしまうほど。お弁当とケーキを買いました。駅構内にあるお店だから、Suica清算できるんです。お財布を出さずに済んでしまうのもうれしいところ。
でも、なんで今ごろできるのよ~!勤めていたときにできていたらどんなによかったのに!!