As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

暑かった・・・

本館の掲示板に書きましたが、術後5年検診が無事に終了しました。
次の診察は年末までありません。山を1つずつ越えてたどり着きました。
ここに今自分がいるのは、もちろん自分が病気に打ち勝っているということもありますが、それと同時に、私の周りで見守り、支えてくれた人みんなに感謝してこれからも自分なりの生き方をしていこうと思います。

さて、今日もホントに暑かったです。
さしもの銀座の歩行者天国も人がまばらでした。
銀座に来ると病院への直行直帰ではもったいない!のでついついちょっとだけ歩いてしまいます。
そんな中私がよく立ち寄るお店です。
基本的に通院の帰りなので、1人で入ります。
最近はシャネルやヴィトンなどのブランドショップもありますが、そんなところには手が出ません!

☆銀座お米ギャラリー
 ここは平日のお昼だと1人で入る女性も多いです。おにぎり+小鉢もの+味噌汁のおにぎりセットの他に、好みのおかずを選んで小鉢+味噌汁+ご飯(白米or炊き込みから選ぶ)を組み合わせるお食事セットも人気が高いです。

☆東京羊羹
 喫茶室には入ったことがないのですが、ここの羊羹、和菓子は美味しいですよ。

博品館
 いわずと知れたところ。私は2階のぬいぐるみコーナーを歩くのが好きです。

☆銀座木村屋
 酒種あんぱんの元祖。栗入りが好きです。

☆和光のチョコレートショップ
 お酒が効いた大人のチョコが多いです。

福家書店
 よく有名人のサイン会や握手会をやっています。今日は長谷部優さんの握手会で、この暑い中唯一長蛇の列ができていました。

☆リフレサロン クイーンズウェイ
 ふらっと立ち寄れます。25分2500円~
 実は、今日も診察の後娘のお迎えまで時間があったので思わず飛び込んでしまいました!
 英国式のパウダー・スタイルもなかなかいいですよ!ついついウトウトしてしまいました。

☆トラットリア・バッフォ
 歌舞伎座近くの地下にある隠れ家的な素敵なイタリアンのお店。パスタもさることながら、なんといってもおすすめは「鯛カマの釜焼き」オリーブオイルとローズマリーの香りが絶品です。
このお店のシェフは、以前目黒雅叙園の敷地内にある「アルコタワー」の中にあったレストランでシェフをされていて、私たちが結婚式2次会を行ったお店なので、以降結婚記念日に食事に行っています。

キルフェボン
静岡を発祥とする美味しいケーキのお店。店内は水色と白が基調です。都内では銀座の他代官山、表参道、二子玉川にお店があります。ケーキはタルトタイプが主で、フルーツがたくさん!保存の利く焼き菓子も美味しく、友人の結婚式の引き出物でいただいた「クラシックショコラ」に一目ぼれしてファンになりました。
で、このキルフェボンと非常によく似たコンセプトのお店が松山にあります。
「パティスリーサンタサンタ」というお店ですが、ここのお菓子を友達に見せると「に、似てる・・・」

☆愛媛・香川せとうち旬館
 銀座と言うより新橋駅の近くです。愛媛と香川の物産品があります。タルトもポエムも売ってます!
 東京主治医の先生のところに来ても、愛媛から逃れられないことを感じます(笑)

なんて、どうでしょうか?
みなさまも銀座のお勧めのスポットを教えてくださいね。