As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

友人と勉強会

今日は病気関連の用事で出かけました。娘は夏休み中の夫にお任せです♪
はじめに立ち寄ったのは、病友のご両親がいらっしゃるお宅でした。
ガーベラの似合う彼女の話は、本館の掲示板にもたびたび書いたことがあります。「不安は小脇に抱えて第一歩、こころ元気に」というがモットーだった彼女には、術後間もないころに出会いました。一緒にいると沈みがちだった自分の心もふっと元気になるようなそんな人でした。歌を愛して、海を愛して、家族と友達を愛するそんな彼女でした。そして2年前の冬に彼女は旅立ってしまいました。
今年もお盆のシーズンとなり、彼女は帰ってきました。「仏様が来ているとお仏壇のろうそくの炎が小刻みに揺れる、その時は仏様も楽しんでいるのですよ」と彼女の妹さんが話してくれました。
ご両親のお手製のお料理をいただきながら話をしていると、何回かろうそくの炎がはためきました。
きっと彼女がすぐそばに来ていたのでしょうね。

その足で次に向かったのが横浜のランドマークタワーです。
今日はVOL-Netの勉強会の日でした。VOLのイベントに顔を出すのは2年ぶりくらいになるでしょうか?
これからしばらくの間は以前ほどの頻度で出席することはできないかもしれませんが、自分自身の勉強のため、そして同じ経験をした仲間と会う場として大切にしていきたいと思っています。
勉強会のテーマは「最近の乳がん治療事情」をメインとするものでした。術後5年経ってみると、当時の治療内容と比べて知見も格段に増え、どんどん治療内容が変わっていきます。今だったらもっと選択肢が増えてくるでしょうね。
今日の講演で印象に残っている言葉があります。
アメリカにはアメリカの、日本には日本の事情があります。私がよい医師だと思うのは、外科医でも、腫瘍内科医でも、乳がんを一生懸命やってくれる医師ではないでしょうか?そして時には患者側からも最新の情報を医師に伝えたりして、医師を教育していくということも大切だと思います」
なんとなく、おふとりさまの姿がかぶったような気がしました。

ところで、今日久々に会った方何人かに「ふっくらしたわね~」と言われてしまいました。
でも、私よりちょっと早く出産した仲間は以前よりほっそりスレンダーになっていたのです!
ヤバイな~完全に産後太りだよ~こりゃヤバイよ!マジで!!なんとかしなくちゃです。