As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

お料理教室

イメージ 1

月曜から2泊3日の部活の合宿から夫が帰ってきて、今日はお休みです。
というわけで、今日の午前中は私がベターホームの料理教室の振替受講に行っていました。
今やっているのは昨年度受講していた「野菜料理の会」ですが、昨年は受講できなかった月が多かったので、今年度の授業に振り替えているのです。

今日のテーマは「夏野菜をたくさん食べよう」
ギリシャを代表する茄子とジャガイモのミートソースグラタン「ムサカ」を始め、ピーマン、豆、かぼちゃのタパス(スペイン語で「小皿料理」を意味する3種の前菜)、私の苦手なモロヘイヤのスープ、デザートにトマトゼリーを作りました。トマトのゼリー?と思われるかもしれませんが、グラニュ糖も入れてますから酸味は和らいでさわやかなデザートになっています。

そして、秋(11月開講)からの新規クラスの受講申し込みが始まりました。
で、パンフレットを見ていてやっぱり1つ申し込んでしまいました。今度は「家庭料理の会」です。
夫が休みとなっている木曜午前のコースです。月1度だから、外出させてね♪

教室の後は、台風のためにどんどん天気が悪くなっているのでどこにも立ち寄らずに帰宅しました。
今東京はかなり雨が強くなってきています。首都圏はこれから未明にかけて風雨が強まります。
どうぞ皆さんお気をつけてくださいね。