As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

凝り固まった筋肉をほぐす

朝、布団から出てくるのが辛い季節となりました。
ニュースであるキャスターが、「朝起きるとすぐにストレッチをやっているのです。そうすると布団から出るのも楽になりますよ」と言っていました。
だからというわけでもないのですが、今日は久々にヨガのエッセンスが入ったストレッチ講座で、1時間みっちりと身体をほぐしました。
いやもう、いかに身体が固くなっているのか思い知らされました。開脚もとても足を伸ばして広げるなんてできません。
それから、筋力の衰えを実感しました。特に腹筋です。辛くてとても続けられませんでした。
以前スポーツジムに通っていたことがありましたが、いっこうに体重は減りませんでした。それもそのはず、私の筋肉量はとても少なかったのです。筋肉が少ないと脂肪を燃やすことはできません。まずは筋肉トレーニングをして代謝量を上げていきましょう、とトレーナーさんに言われたことを思い出しました。
ああ、このお腹についているのはやっぱり脂肪の固まりなんだ・・・(泣)
これから私も朝起きたら腹筋とストレッチを日課にしようかな、と3日坊主で終わりそうなことを考えました。