As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

黒豆まめまめ・・・♪

昨日のやけど、痛みこそ一晩でなくなりましたが、たぷたぷの水ぶくれになってしまいました。プチっと破れたら「うわー、しみる~」って状態になりそうです。
さて、今日(もう昨日だよ、おい)も暑かったですね~もう6月の晴れている日は30℃がデフォルトになってしまったんでしょうか?できるだけクーラーはいれないぞと思っていても昼間はダメです。

ところで、テレビを見ていたせいか最近このフレーズがついつい口から出るようになってしまいました。
黒豆まめまめ~イソフラボンボンボンッ!
黒豆まめまめ~イソフラボンボンボンッ!
豆乳で割ったらもっとヘルシ~♪ ってCMソング。え、一緒に歌っちゃったって?
氷川きよし君が歌っているハウスの黒豆ココアのCMです。
このボンボンボンッ!ってだんだんクレッシェンドかかっていくのがなんともいえないんですよね~
もう頭の中をぐるぐる回っちゃっていつでも鳴りっぱなしです。
ハウス食品のHPを見ると、このCM(15秒)を見ることができますよ。
それで、去年あたり放送されたCMでは「イソフラボンジュール」だったとか(笑)
今度スーパーへ行ったら迷わず黒豆ココアを探してこようと思ったのであります。

で、イソフラボン→体によいのが定説ですが、どうしてもイソフラボン→女性ホルモン的→乳がんにはどうなのよ?という思考が頭をかすめてしまいますよね~
イソフラボンエストロゲン並に作用するにはものすごい高濃度が必要らしく、通常の食生活においてはそれほどの濃度を食べ物からとるなんてありえないそうです。いくら豆腐が好きでも1日に100丁も食べませんよね~?だからそんなに気にしなくてもいいと思っています!
それより脂肪のとりすぎはやめなさいって(そっちの方が深刻・・・)