As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

めんを打つ会 最終回

イメージ 1

ベターホームの「めんを打つ会」も最終回となりました。


最後は「蕎麦」で締めくくりです。
なめこおろしそば、揚げそばを作りました。
手打ちそばは、3月の「十割そば」以来でしたが、今回はそば粉十割ではなく、小麦粉も入った比較的打ちやすいそばでした。
また、そばに添えるのがだしつゆとなめこ大根おろし、ネギ、わさび(これはチューブのわさびではなく本物のわさびをすりおろした)とシンプルなものであり、揚げそばはデモンストレーションのみで師範台のものを試食することになったので、ゆったりと余裕を持って作業できました(先月もパスタソースを作ったし、そばやうどんの時は天ぷら揚げたりして結構作業量が多かった気がする)。

ベターホームで蕎麦を打つのはこれで3回目ですが、過去2回、太くなってしまったり切れてしまったりと、正直成功してませんでした。
しかし今回は、生地を伸ばす時に薄くなりすぎて穴が開いてしまったところはあったのだけど、今までになく細い麺となり、茹でて水洗いする過程でも切れなかったのです!

三度目の正直で、ようやく蕎麦らしい蕎麦になりました。


残った蕎麦生地は持ち帰りなので、家でもう一度茹でたての新蕎麦を味わえそうです。

さて、こうして穴をあけることなく12回を終了したのですが、やはり家で気軽に「手打ち麺」をやるにはちょっと遠いかな?今からのんびり打ってないで早く茹でてくれと言われそうです。でもせっかくやったのだからせめてうどんくらいは手打ちすることがあってもいいですね。

そして、1つコースを終えるたびにもらえるシールがあるのですが、これで12個集まったので台紙がいっぱいになり5000円のお買い物券をいただきました!

ここまで10年かかりました。よく続いたなぁ~


最初は結婚前に基本料理をマスターしようと通い始めたのですが…会社の同僚の間でブームになったこともありました。毎月新しい料理を覚えるのが楽しみでいつの間にかここまで来てしまいました。ベジ料理の先生の料理も好きですが、今も基本料理の会のレシピはすべての料理の基本なので台所に置いて見返しています。

ここのところ、和菓子の会、めんを打つ会と実用性より趣味に走っていましたが、実は来月からはもう少し使えそうなコースをまた始める予定です。それが何かはまた来月のお楽しみ!?とさせていただきます。