As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

明月堂

イメージ 1

昨日に引き続き、またもパンの話です。
(昨日のシュトーレンですが、お菓子に分類されますが、生地はパンと同じでイーストで発酵させて作ります。パン屋にならぶことも多いです)

明月堂、というパン屋さんが文京区の本郷にあります。

ホントに、昔から続いているような手作りのパン屋さんです。
おしゃれなデニッシュとかよりも、アンパンやクリームパンが似合う、そんなパン屋です。

お店のいちばんの名物は、これまた昔ながらの「甘食」でしょう。

お店のロゴ入りの昔ながらの紙袋にいれてくれます。味は、素朴でパンの生地はふんわりとしてて、ちょっと甘みがあって美味しいです。
昨日のシュトーレンに出てきた「ビゴの店」はまさにフランスパンの店なんですが、明月堂は「ニッポンのパン屋さんにふさわしい」と思います。

明月堂 (めいげつどう) 
TEL 03-3811-5539 
住所 東京都文京区本郷4-37-14 (丸の内線 本郷三丁目駅より徒歩3分くらい)
営業時間 8:00~19:30
定休日 日曜・土曜不定

本郷三丁目駅、といえば「東大本郷キャンパス」の最寄り駅です。あの「赤門」もすぐ近くです。


もちろん、私は東京大学の卒業生などではありません。
(東大の卒業生なら、もう少し優等生チックなことをやっていると思います)
が、学生時代に本郷でバイトをしていたこともあり、また東大生でないのに関わらずサークルで東大にはよく出入りをしていましたので、あの界隈に土地勘は多少はあったのです。

社会人になってからは本郷へ行くこともなくなってて、ところがひょんなことからVOL-Netとも多少つながるご縁で東大の本郷キャンパスを訪問することになって10年ぶりに本郷3丁目に行ったのです。
昔は小汚い駅だったのに・・・今じゃ駅前にナチュラルローソンまでできちゃって、すっかり様変わりしていたのでビックリでした。あの頃からあったお店は駅前の名曲喫茶くらいです。

で、東大への道すがら「あの明月堂はどうした?!」と飛び込んだらちゃんとありました。
学生の頃は夕方か夜しかそのあたりを歩かなかったので、お店のパンも売れ残ったものばかりでしたが、今日はまだお昼なので、次々と新しいパンが焼きあがっていました。(で、名物の甘食はなかった)
なんかもう嬉しくなってたくさんパンを買ってしまいました。私のランチも当然パン。
ハムカツサンドと、マヨコーンロール。子供の頃に食べた味です。明日は何を食べようかなあ。
パン・オ・レザンかチョココロネか迷うところですね。